グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部  > 職場紹介  > A4病棟

A4病棟

循環器科・泌尿器科・眼科

A4病棟は循環器科・泌尿器科・眼科の患者さんがいます。循環器科はカテーテル検査などの短期入院、慢性心不全の患者さん、終末期の心不全の方が入院しています。治療に難渋することもあり入院が長期化することがあります。泌尿器科は前立腺癌、腎臓腫瘍、膀胱腫瘍、尿管結石などの疾患で手術目的で入院する患者さんがほとんどですが、中には終末期のがん患者さんもいらっしゃいます。眼科は主に白内障、緑内障、網膜剥離といった手術目的で入院しています。いずれも短期入院で平均在院日数は5日前後です。
Q
病棟ではどのような看護ができますか?
A
周術期の看護を学べます。また今年度から慢性心不全認定看護師がいるため心不全看護の知識、循環器疾患の幅広い知識を持った看護師になれます。特定看護師がおり、専門的な知識や技術を身近で学ぶことができます。

ここに注目!

若いスタッフが多く、明るく元気いっぱいの職場です。仕事と育児を両立しているママさんナースが多くいます。仕事の事だけではなく、日頃の悩みなども気軽に相談出来る温かい雰囲気の職場です。今年度から慢性心不全認定看護師、特定看護師が在籍しており、専門的な知識のもと日々患者さんにとってどのようなケア・看護が必要か、スタッフ間・多職種間でカンファレンスをしています。