一般社団法人日本看護質評価改善機構による看護ケアの質評価を受けています
これは、患者と看護師の評価結果から看護ケアの質を評価するもので、看護サービスの 質向上を目的としています。
看護の質を表す6つの領域を、構造(看護計画)・過程(看護サービス)・アウトカム(患者の満足度)の側面から評価したものとなります。
6角形を示す各線が大きければ大きいほど質の高いサービスを提供できていることになります。
2022年度結果
評価項目 | 評価項目が意味すること |
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患者への接近 | 患者や家族に関心を持ち、患者の状態を把握すること |
内なる力を強める | 患者の持つ潜在的な能力を強め、より良い状態へ支援すること |
家族の絆を強める | 家族が家族としての役割を果たせるように配慮すること |
直接ケア | 患者の個性に合わせたケアを提供すること |
場をつくる | 看護師同士、あるいは他職種と連携している場をつくること |
インシデントを防ぐ | 患者にとって安全な環境を整えること |