グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



病院概要


ホーム  > 病院概要  > 「患者の権利と責務」

「患者の権利と責務」

聖隷横浜病院では、安全で良質な医療を提供するために患者さんの基本的な権利を明確にして、これを尊重いたします。

同時に守っていただきたい事柄についても責務として定め、ここに「患者の権利と責務」として掲示いたします。

1. 人間としての尊厳を守られる権利

あなたには、個人として尊重される権利があります。

2.良質な医療を受ける権利

あなたには、個人的な背景の違いや病気の性質にかかわらず、適切な医療を受ける権利があります。

3.医療についての説明と情報提供を受ける権利

あなたには、医療の内容、その危険性および回復の可能性について、十分に理解できるような説明や情報を受ける権利があります。

4.医療についての選択の自由と自己決定の権利

あなたには、十分な説明や情報をもとに医療者と一緒によく話し合った後、自らの意思や価値観に基づいて治療・検査、その他の医療
行為に関して選択・決定する権利があります。

5.他の医師の意見を求めることができる権利

あなたには、納得した治療を受けるために、主治医以外の医師からの意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。

6. 守秘義務及び情報に対する権利

あなたには、自らの治療、検査、その他の医療行為について、情報公開や説明を求める権利があります。
また、診療の過程で得られたあなたの個人情報は守られます。

7.治療に参加・協力する責務

あなたには、良質で安全な医療を受けるために、診療に必要なご自身の情報をできる限り正確に医療者に提供し、自らの治療に参加・
協力する責務があります。

8.病院の規則や社会的マナーを守る責務

あなたには、他の患者さんの診療・療養環境に配慮し、病院職員の医療業務に支障を与えないよう、病院の規則や社会的マナーを守る
責務があります。

改訂日:2018年12月1日

暴言・暴力・迷惑行為への対応について

聖隷横浜病院は、暴言・暴力・迷惑行為に対し、断固として『許さない』『見逃さない』方針で対応します。
利用者、職員に対し以下のような暴言・暴力・迷惑行為があった場合、被害者を守り、組織的対応を取ります。
また、状況に応じて、退去を命ずる或いは警察介入を依頼することがあります。


1. 大声や奇声、暴言または脅迫的な言動により、病院利用者や職員に迷惑を及ぼすこと
 (尊厳や人格を傷つけるような行為)

2. 病院利用者および職員に対する暴力行為、もしくはその恐れが強い場合

3. 解決しがたい要求を繰り返し行い、職員の業務を妨害すること
 (必要限度を超えて面会や電話等を強要する行為等)

4. 職員にみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及び
 ストーカー行為をすること

5. 正当な理由がなく院内に立ち入り、長時間とどまること

6. 職員の指示に従わない行為(飲酒・喫煙・無断離院等)

7. 病院側の了承を得ず撮影や録音をすること

8. 謝罪や謝罪文を強要すること

9. 院内の機器類の無断使用、持ち出し、または器物破損行為

10. その他、病院利用者や病院に迷惑と判断される行為及び医療に支障をきたす迷惑行為

このような行為は当事者と医療関係者との信頼関係を損ないます。
予めご了承いただくと共に、ご理解とご協力をお願いいたします。

                             聖隷横浜病院 病院長

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.