グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2020年  > 2020年1月

2020年1月

自家製鶏ハムのレシピ紹介!(栄養課)

1月1日にお正月献立を朝食、昼食、夕食で実施いたしました。
新年を迎え、めでたい正月に少しでも豪華なお食事をご用意できればと思い、調理師、栄養士が腕を振るいました。
その中でも特に朝食で提供した「自家製鶏ハム」は自宅でも簡単に美味しく作ることが出来ますので、レシピをご紹介いたします。
ぜひお試しください。

=======鶏ハムのレシピ========
☆材料 4人分☆

1)鶏むね肉(皮なし)1枚(約200g) 
  厚みがある所は厚さを合わせ、観音開きにします
2)①砂糖 -------------- 小さじ1
  ②塩  -------------- 小さじ1
  ③乾燥バジル ----- 適量
  ※①~③は、最初に砂糖、次に塩、バジルをむね肉に擦り込ませます
  ※砂糖がむね肉の水分を保ち、しっとりさせる働きがあります
3)パセリ(飾り用) --- 適量

☆作り方☆

①ラップを敷いた上に皮面だった方を下にして肉をのせ、
 端からクルクルと巻きラップでしっかり包みます。
②沸騰した熱湯にいれ、再沸騰したら1分弱火で加熱し、
 火を止めて蓋をして30分放置します。
③冷蔵庫で冷やしてから、お好みの厚さに切り分けて完成です。

☆栄養量 1人あたり☆

エネルギー 75kcal 
たんぱく質 14.1g 
脂   質 1.2g 
塩   分 1.0g





栄養課 I

認知症サポーター養成講座を開催しました!(看護部)

1月13日に認知症サポーター養成講座を開催しました。
この講座は様々な地域で開催しておりますが、当院では初めての開催となりました。
認知症の症状や関わり方、認知症の方の家族の思いなどについて講義を行いました。
受講して頂いた皆さまより「家族のために役立てます。」や「学んだ知識は地域の特性に応じて活用していきたいと思います。」など、さまざまな意見をいただきました。
また保土ケ谷区役所や保土ケ谷区内の地域ケアプラザの方々にも協力して頂き、地域での活動も紹介していただきました。
今後も継続的にこのような講座を開催し、病院内だけでなく地域の方々との結びつきを大切にしていきたいと思います。

看護部 S

※写真について、撮影とブログの掲載許可をいただいています。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.