グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ




栄養係

理念

最期の1スプーンをめざし、品質保証を実行しよう

「人は、口から食べる」ことで、生命を維持し、人間としての尊厳を保つことができます。私たちは「最期の1スプーン」まで、質の保証された満足のできる食事の提供をめざしています。



職場紹介

  栄養係では、「患者さま一人ひとりを尊重した食事の提供」を目指し個別栄養管理を行なっています。
  入院中は管理栄養士が病棟やベッドサイドに訪問し、食事摂取状況の把握や患者さまに適した食事が提供できるよう努めています。
  食事は食べることが出来てはじめて意味があります。どんなに体によい食事でも、味や食事の形状に問題があって食べられなくては意味がありません。私たちは、患者様それぞれの食習慣や、心身の状態、嗜好等を考慮した上で、栄養学的なアプローチを行い患者様ひとりひとりに合った献立を提供いたします。


食事サービス

5月5日「こどもの日」の行事食

  入院中の患者様に1年を通して四季を感じてもらえるよう、季節の食材を取り入れた献立を提供しています。行事食はお膳にカードを添えて毎月行っています。
  また患者様の食事に対するご意見やご要望を伺うため、嗜好調査を年1回以上行っております。皆様から頂いた貴重なご意見を参考に、よりよい食事が提供できるよう努めています。

平成23年度嗜好調査結果はコチラ


元旦「おせち料理」

ゼリーで作った嚥下食


栄養指導

  医師の指示に基づき食事療法が必要な患者様やそのご家族に対して、管理栄養士が一人一人に合った食事内容や食生活の改善案についてご説明します。食事療法に継続して取り組めるよう無理のない目標を一緒に考えていきたいと思います。


入院栄養指導
入院時、特別食が処方された患者様には随時ベッドサイドを訪問し入院中のお食事について栄養食事指導を行います。また退院時には、ご自宅での食事についてもご説明いたします。
栄養相談(随時)月曜日~金曜日9時00分~17時00分
外来栄養指導
ご自宅での継続的な食事療法についてなど、食生活で気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。栄養相談を希望される方は、主治医にお申し出下さい。
栄養相談(随時、予約可)月曜日~金曜日9時00分~16時00分

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?