グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > ご利用案内  >  よくあるご質問

よくあるご質問


Q. 初めて受診を受けたいのですが、紹介状がなくても受診できますか?

受診できます。受付時間内にお越しください。
当院は紹介受診重点医療機関のため、他の病院・クリニックなどからの紹介状をお持ちでなく受診された場合、初診に関わる選定療養費をご負担いただきます。
できるだけお近くのかかりつけの医師からの紹介状をお持ちください。

※一部の診療科は完全予約制です。お電話でご確認いただくか、診療担当医一覧をご確認ください。

紹介受診重点医療機関について


Q. 受付時間を教えてください。

午前の診療科月曜日~金曜日 8時00分から11時00分まで(祝祭日を除く)

※一部の診療科では、11時00分より前に受付を終了します。
くわしくはお電話でご確認いただくか、診療担当医一覧の注釈をご確認ください。
午後の診療科月曜日~金曜日 8時00分から15時30分まで(祝祭日を除く)

※一部の診療科では15時30分より前に受付を終了します。
くわしくはお電話でご確認いただくか、診療担当医一覧の注釈をご確認ください。

土曜日は一部診療科のみとなります。詳しくはお電話でご確認いただくか診療担当一覧をご確認ください。

外来受診のご案内はこちら


Q.受付時間を過ぎてしまってから具合が悪くなってしまいました。受診できますか?

必ず事前にお電話(043-486-1151)いただきますようお願いします。状況によっては、受診出来ないことがありますのでご了承ください。
夜間・休日受診を希望される方は夜間・休日受診のご案内をご覧ください。

Q.予約をしていないと受診できないですか?

予約がなくても受診できます。
※一部の診療科は完全予約制です。お電話でご確認いただくか、診療担当医一覧をご確認ください。


Q.診察券を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

診察券をお忘れの場合、101総合受付で受診受付のお手続きができます。
診察券を紛失された場合、再発行いたしますのでお申し出ください。(再発行料220円(税込))

受診時の注意事項はこちら


Q.保険証の確認はいつしたらよいですか?

診察の前までにご提示をお願いします。
保険証の場合は101総合受付へ、マイナ保険証の場合はマイナタッチでの手続きをお願いします。


Q.電話で予約をとったり、変更したりできますか?

はい、できます。
平日は8時30分から17時00分までの間、受け付けております。043-486-1155までご連絡ください。
※初めてのご受診の方は完全予約制の外来を除いて、ご予約はできません。
※受診当日のご予約・順番待ちのご予約はできません。

受診時の注意事項はこちら


Q.検査の予約はできますか?

検査の予約は出来ません。
検査予約には医師の診察が必要となります、一度外来受診をお願いいたします。


Q.栄養相談を受けるためにはどうしたらいいですか?

栄養相談は医師の指示があって初めて行うことができます。
気になる症状がある方は、まず当院を受診し、医師にご相談ください。


Q.書類を書いてもらいたいのですが、どこに持っていけばいいですか?

101総合受付へお持ちください。
また、ご入院中の患者さまは各病棟のスタッフステーションにご相談ください。
受付できる時間帯は下記の通りです。

平日:8時30分~17時00分 土曜日:8時30分~12時15分

文書の内容や担当医師の診療状況により、書類ができあがるまでの時間が異なりますのでご了承ください。

文書・書類(診断書)などを依頼したい方へのご案内はこちら


Q.クレジットカードは使えますか?

ご利用いただけます。
取扱いカード:VISA、MasterCard、JCB、UFJ、NICOS、DC、AMERICANEXPRESS、DinersClub

取扱時間:月曜日~金曜日 8時30分~17時00分、土曜日8時30分~12時15分
※土曜日の午後、日曜・祝日はご利用いただけません。


Q.人間ドックはできますか?

健診センターにて行っております。
くわしくはこちらをご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。

電話043-486-0006
受付時間月曜日~金曜日:9時00分~16時30分
土曜日:9時00分~12時00分
(祝日を除く)


Q.面会時間は何時ですか?

全ての曜日で面会時間は13時00分から20時00分までです。
面会の際は、平日(13:00~18:00)は正面玄関総合案内にて、平日(18:00~)、土日祝は時間外入口で「面会カード」のご記入と「面会証」の着用をお願いします。
面会についてはこちら


Q.入院している患者さんの病室(病棟)を教えてください。

正面玄関の総合案内にてご確認をお願いします。
電話でのお問い合わせには個人情報保護のため一切お答えできません。ご家族にご確認いただくか、ご来院時ご確認ください。


Q.自分の受診歴を教えてほしい。

101総合受付、もしくは総合相談室で承っております。
なお電話での回答はしておりません。


Q.領収書を紛失しました。再発行はできますか?

領収書の再発行はできません。
ただし、支払い証明書(税込550円/1通)の発行は可能です。会計窓口にてお申し出ください。


Q.駐車場はありますか?有料ですか?

はい、あります。
駐車料金は有料で、12時間まで200円(以降60分ごとに100円)でご利用できます。
※入庫から30分は無料で出庫できます。

令和2年11月1日(日)より駐車料金が変更となりました。


Q.お世話になった先生や、看護師さんにお礼をしたいのですが、受け取っていただけますでしょうか?

お気持ちだけ頂戴いたします。
当院では医師や看護師、その他病院職員に対する謝礼は一切お断りさせていただいております。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?