グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 診療部  >  外科  >  胆石外来について

胆石外来について

健康診断などで胆石と言われた方は多くおられると思います。胆石症とは胆汁の通り道である胆道(胆嚢や胆管)に石(胆石)ができる病気です。
胆石症の典型的な症状としては上腹部に突然起こる激しい発作性の痛みで胆石発作と言われている痛みがあります。油っぽい物(てんぷら、中華料理など)あるいは卵のきみなど、胆嚢を急激に収縮させるような食物を食べてから数十分〜数時間後に起こります。しかし、胆石を持っている人は必ずこのような症状が出現するというのではなく、症状が無く経過する人も多くいらっしゃいます。
胆石外来では、胆石の症状でお悩みの方、症状はなくても今後具合が悪くなるのではないかと心配な方のご相談にのります。胆石以外に胆石が関係して起こる胆管炎、膵炎(急性・慢性)などの良性疾患や、胆石と同じような症状を起こすことのある肝臓がん、胆管がん、胆嚢がん、膵臓がんなどの悪性疾患の診断、治療も消化器内科と連携していたします。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?