グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > スタッフブログ  >  ウェルフェアタウン  >  2016年度 ウェルフェアタウン

2016年度 ウェルフェアタウン

2016年度に公開されたウェルフェアタウンのスタッフブログです。


第8回関東地区ソフトボール大会!!

2016年11月3日(木)、文化の日。朝から爽やかに晴れわたりました。今年で第8回を迎える関東地区ソフトボール大会は神奈川県綾瀬市にある、綾瀬スポーツ公園で開催し、全12施設、総勢200名弱の聖隷職員とその家族が集まりました。※参加チームは下記参照

8:30の開会式の後はいざプレイボールです。各施設同士の熱戦は、手に汗握るもの、和気藹々と進むもの、さまざまでしたが、職員皆楽しくプレイしているのがとても印象的でした。
優勝は、聖隷佐倉市民病院Aチームでした。攻守ともにバランスが取れ、付け入る隙が無い素晴らしいチームでした。賞状、優勝トロフィー、山本理事長賞が授与されました。聖隷藤沢ウェルフェアタウンは準優勝でした。

参加チーム
明日見らいふ南大沢、油壺エデンの園、浦安エデンの園、浦安市特別養護老人ホーム・浦安せいれいの里、聖隷佐倉市民病院(2チーム)、聖隷横浜病院、聖隷藤沢ウェルフェアタウン、松戸愛光園、松戸ニッセイエデンの園、横須賀愛光園、横浜エデンの園(計12チーム)



10月開催!家族介護者教室

藤沢市からの受託事業として、聖隷藤沢ウェルフェアタウンが地域に向けて開催する「家族介護者教室」が10月に開催されます。3日間の開催になり、各日の内容は以下の通りです。1日だけのご参加も承ります。電話又は、FAXにてお申込みください。皆様のご参加お待ちしています!!

10月6日(木)13:30~15:00(1日目)
「介護者のための健康づくり/食事・栄養 編」
高齢者の食生活における工夫やアイデア。
摂食嚥下に関しての説明など、管理栄養士がご案内します。

10月20日(木)13:30~15:00(2日目)
「介護者のための健康づくり/運動 編」
実際に体を動かす頭と体のトレーニングで、気持ちの良い汗をかきましょう。
日頃の運動不足を感じていらっしゃる方におすすめです。
※当日は動きやすい服装でご参加ください。

10月27日(木)13:30~15:00(3日目)
「介護者のための健康づくり/リフレッシュする活動 編」
湘南大庭・遠藤地域を支える多様な活動。日々ご尽力されているご担当者を
お招きし活動の紹介や、体験談を楽しく、愉快にお届けします。

会場は聖隷藤沢ウェルフェアタウン内のかわせみホールです。
アクセス方法はこちら ←クリックしてください。
---------------------------------------------------------------
お申込み方法
お電話又は、FAXにて受付けています。

お電話は・・・
0466-86-9100
運営管理課、担当者までご連絡ください。

FAXは・・・
0466-86-9110
住所・氏名・電話番号・参加日(1日から可)をご記入の上、送信してください。

その他、ご不明点はお気軽にお問合せください。

二番構公園の清掃

8月1日(月)、朝から天気は晴れ渡りました。毎月恒例、「二番構公園」の清掃を職員一同で行いました。二番構公園は聖隷藤沢ウェルフェアタウンの隣りにあり、春には桜、今の時期には青々とした緑などで、一年を通じて四季を感じさせてくれる公園です。次回は9月1日(木)の朝に実施予定です。


防災訓練

災害はいつ起きるか分かりません。普段から災害が起きたことを想定して、対策しておくことが、被害を最小限に抑えるポイントです。藤沢エデンの園 二番館でも、7月15日(金)に夜間想定の防災訓練を実施しました。藤沢愛光園からも職員が加わり、初期消火活動、夜警による消防署等への通報訓練、職員が模擬入居者となっての避難誘導を行いました。訓練を通じ、改善すべきことや職員に周知徹底していかなければいけないことが把握できました。今後もご入居者・ご利用者の安心・安全のため、訓練を行っていきます。 


二番構公園の清掃

6月、7月の初日、「二番構公園」の清掃をしました。二番構公園は聖隷藤沢ウェルフェアタウンの隣りにあり、春には桜、今の時期には青々とした緑などで、一年を通じて四季を感じさせてくれる公園です。4月、5月は雨のため中止となりました。久しぶりの清掃活動となりました。次回は8月1日(月)の朝に実施予定です。



七夕飾り

7月7日(木)、今年もウェルフェアタウンには様々な七夕飾りが登場し、園内を華やかにしてくれました。


デイサービスのグリーンカーテン

聖隷デイサービスセンター藤沢では、グリーンカーテンがすくすくと成長しています。今年はゴーヤとプチトマト。毎年、暑さ対策を兼ねて実施されているグリーンカーテン、目にもやさしく、実ったゴーヤやプチトマトは食べることができます。夏日には欠かせないグリーンカーテン、ひと時の涼を与えてくれます。

成長中!!

こちらも成長中!!