グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > スタッフブログ  >  ウェルフェアタウン  >  2018年度 ウェルフェアタウン

2018年度 ウェルフェアタウン

2018年度に公開されたウェルフェアタウンのスタッフブログです。


このページの目次


新年最初の公園清掃

新年明けましておめでとうございます。新年最初のスタッフブログですが、毎月月初に行っている二番構公園の清掃の記事になりました。いつも通り、いつもと変わらず職員一同で早朝に清掃を行いました。年末年始の休み明けということで、ゴミの量も普段より少なく感じましたが、晴天と冷たい空気の中の清掃で身を引き締めることができました。本年も聖隷藤沢ウェルフェアタウン スタッフブログをよろしくお願いいたします。

2018年度インターンシップ

2020年度卒業の学生を対象としたインターンシップを藤沢ウェルフェアタウンにて開催しました。計4名の学生が参加し、「介護食」をテーマに講義を行いました。
ご入居者が実際に食べられている「ほぐし食」や「ペースト食」を試食し、介護食がどのようなものなのか、食というものの大切さやありがたみを学びました。



ヴァイオリン演奏会

聖隷デイサービスセンター藤沢にて、ヴァイオリンボランティアの演奏会が開催されました。藤沢市、茅ヶ崎市でヴァイオリン教室を開かれている、塩川庸子先生にご来園いただき、全8曲を演奏していただきました。普段なかなか聴く機会が少ないヴァイオリン演奏。独特の音色を目の前で聴かれたご利用者の皆様が大変喜ばれていたのが印象的でした。

湘南大庭の福祉の未来を考える全体集会

2月9日(土)、藤沢市湘南大庭市民センターにて「湘南大庭の福祉の未来を考える全体集会」に藤沢愛光園が参加をしました。「地区内の介護施設における看取りの取り組みと課題」について、藤沢愛光園における看取り状況を湘南大庭地区の皆様に紹介、また意見交換も行ないました。湘南大庭地区の一員として皆様と共に住みたいまち、住み続けたいまち湘南大庭について考える良い機会となりました。

2月3日は・・・

今年の恵方は東北東でした

節分でした。藤沢エデンの園(有料老人ホーム)では恵方巻き、愛光園(特別養護老人ホーム)では鬼の顔の散らし寿司を提供しました。ご入居者には介護食を召上る方も多いので、今年は介護食にも力を入れていつもより華やかな食事になるようにしました。2019年も始まったばかり、皆様にたくさん福が訪れますように!

かわいらしい鬼の顔の散らし寿司

介護食も華やかです!


ゆるスポーツ体験会

トントンボイス相撲

1月21日(月)、性別・年齢・運動能力等は一切関係なく、誰でも楽しめる「ゆるスポーツ」の体験会が藤沢エデンの園、藤沢愛光園で開催されました。藤沢エデンの園では、専用マイクを付け「トントン」という声で紙相撲をする「トントンボイス相撲」が実施されました。声を出すことにより土俵が揺れる仕組みになっています。藤沢愛光園では、フロアの天井に映像で的を映し、そこをめがけて風船をあてる「打ち投げ花火」が実施されました。風船が的に当たると花火が上がります。参加されたご入居者と職員等は「ゆるスポーツ」を通して交流を深め、楽しんでいました。

総園長も「トントントントントン!」

打ち投げ花火


藤沢愛光園 新年会

1月19日(土)、藤沢愛光園4階西フロアで新年会「出張握り寿司」と「オカリナ ミニコンサート」を開催しました。「出張握り寿司」では、板前さんにご入居者の目の前で握っていただきました。板前さんは、まぐろ(大トロ、中トロ、赤身)、エンガワ、いなり、かっぱ巻き、かんぴょう巻き、いくら、たまごなど新鮮なネタを手際よく握ってくださいました。ご家族の方にもお越しいただき、一緒に食事を楽しむことができました。おかわりもでき、フロアは参加された皆様の笑顔であふれていました。また、「オカリナ ミニコンサート」では、ボランティアさんが「故郷」「エーデルワイス」「愛燦々」等の演奏をしてくださり、会場全体にオカリナの優しい音色が響き渡りました。
藤沢愛光園では、ご家族も一緒に参加し、楽しめる催しを今後も企画していきます。

マグロです!

お寿司の介護食です!


へい!らっしゃい!

オカリナ演奏♪


鏡開き

1月11日(金)新年を迎えた聖隷藤沢ウェルフェアタウンでは今年最初の行事「鏡開き」が開催されました。今年の年男・年女の方に、昨年の大餅つき会で作った鏡餅に、小槌を振るっていただきました。見事に鏡開きができ、とても縁起の良い幕開けとなりました。
その後は、地元で活動されている「しろやま鼓楽座」の皆様による獅子舞で年初めを感じることができました。舞の後には、獅子に頭や気になる部分を噛んでもらい、神を付けていただきました。タウン全体で舞を披露していただき、ありがとうございました。


今年は亥年。十二支の最後です。季節にたとえると「冬」です。春の芽吹きまで、内面を充実させることを心がけると良いそうです。


年末の門松

作業着も本格的です

2018年の終わりも間近に迫ったころ、藤沢愛光園では門松の製作が行われていました。介護職員により製作された門松は各事業所に飾られています。本格的な門松をご来園の際は是非ご覧になってみてください。

みるみるうちに出来上がっていきます

デイサービスセンター藤沢入り口にて


EPA介護福祉士候補生の受入がスタートしました!

聖隷福祉事業団では、経済連携協定(EPA)によって2009年からフィリピン国籍の方を職員として受入れを行っています。現在、聖隷グループの病院や介護施設等で40名以上の方が職員として働き、日本の国家資格取得、専門職としての活躍を目指しています。
聖隷藤沢ウェルフェアタウンでは12月より、藤沢エデンの園二番館、藤沢愛光園にて合計4名の方が就業しました。日本での生活、聖隷での専門業務など、3年後の国家資格取得に向け、藤沢ウェルフェアタウンの一員として頑張っていきましょう!


初開催!マグロ解体ショー!

聖隷藤沢ウェルフェアタウン内のレストランにて、初めてマグロの解体ショーを行いました。マグロは長崎県五島列島産の生本マグロ!解体したのは園の調理師、岩渕と村井です。目の前でさばかれる大きなマグロに会場は大変盛り上がりました。夕食にはこの日解体したばかりのマグロが提供され、とても美味しかったというご意見を多くいただきました。
運良く抽選に当たった方には、カブト、カマ、尾の身が提供され、みなさん笑顔で召し上がっておられました。


快挙!施設対抗料理対決で事業部長特別賞!

聖隷福祉事業団では毎年テーマに沿って腕を振るう、「料理対決」を行っております。今年のテーマは「季節を感じる鶏料理」です。当園は鶏のもも肉に裏ごしたレバーを巻いて、朴葉(ほおば)に包んで焼いた「レバーロールの朴葉焼」で勝負しました!会場では惜しくも表彰はされませんでしたが、称賛の声もあり、特別に賞をいただきました。

「かながわ認証」に選ばれました!

優良介護事業所「かながわ認証」は、神奈川県が県内介護事業所のサービスについて 一定の基準を満たす事業所に対して「かながわ認証」と称して、評価をする認証システムです。
藤沢エデンの園 二番館、藤沢愛光園もこの度「かながわ認証」をいただくことができました。介護サービス、職場環境など、現場に直結する内容が審査の対象となっているので、質の高い介護サービスを提供し、働きやすい事業所であることの証となります。
今回の「認証」を励みに、更に質の高い介護サービス、働きやすい職場づくりを進めて行きたいと思います。

介護優良サービス事業所「かながわ認証」について

藤沢エデンの園 二番館

藤沢愛光園


総合防災訓練

災害はいつ起きるか分かりません。普段から災害が起きたことを想定して、対策しておくことが、被害を最小限に抑えるポイントです。聖隷藤沢ウェルフェアタウンでも、10月18日(木)に日中を想定した総合防災訓練を実施しました。ご入居者(100人以上参加)、職員が消火活動、避難、誘導などを行いました。訓練の監視は近隣の消防署へ依頼、消防士2名にも参加していただきました。総評は参加したご入居者、職員で聴講し、無事に訓練を終了することができました。

訓練を通じ、改善すべきことや職員に周知を徹底していかなければいけないことが把握できました。今後もご入居者・ご利用者の安心・安全のため、訓練を行っていきます。



NEW 総合案内 完成!!

今年で8年目を迎えた聖隷藤沢ウェルフェアタウン。これまで使っていた総合案内をリニューアルしました。かわいらしいイラストで親しみやすいデザインになりました。どこかでお見かけの際は是非手に取ってみてください!




10月開催!家族介護者教室

家族介護者教室ポスター画像

藤沢市からの受託事業として、聖隷藤沢ウェルフェアタウンが地域に向けて開催する「家族介護者教室」が10月に開催されます。3日間の開催になり、各日の内容は以下の通りです。1日だけのご参加も承ります。電話又にてお申込みください。皆様のご参加お待ちしています!!

●10月11日(木)14:00~15:00(1日目)
「オムツの当て方説明会」
講師:大王製紙株式会社 小平尭輝
会場:湘南大庭公民館 第2談話室

●10月17日(水)14:00~15:00(2日目)
「薬と上手な付き合い方~聞いて役立つ薬の話~」
講師:ウェルシア薬局株式会社 薬剤師 澤浩子・高村英利・齋藤太輝
会場:聖隷藤沢ウェルフェアタウン

●10月30日(火)14:00~15:00(3日目)
「栄養の疑問答えます/高齢者用食品を食べてみよう!」
講師:藤沢エデンの園 一番館 管理栄養士 仲戸川豊
会場:聖隷藤沢ウェルフェアタウン

---------------------------------------------------------------

○参加料は無料です。
○お申込みは10月10日(水)まで。お電話にでお受けします。
○3回のコース開催ですが1日のみの参加も可能です。
○定員30名程度。定員になり次第お断りすることがあります。
○藤沢市からの受託事業として聖隷藤沢ウェルフェアタウンが地域で開催する家族介護者教室です。

●お申込み・お問合せ先
0466-86-9100

その他、ご不明点はお気軽にお問合せください。


2018年度 ウェルフェアタウン

2018年度に公開されたウェルフェアタウンのスタッフブログです。