グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門


ホーム  > 診療科・部門  > 部門  > 薬剤部  > 保険薬局の方へ

保険薬局の方へ

疑似照会・後発医薬品への変更

後発医薬品へ変更をした際は、病院薬剤部へ変更内容をFAXしてください。
(薬剤部FAX番号:045-715-6068(直通))

  • 先発医薬品と適応症が異なる後発医薬品への変更は不可です。
  • 当該処方箋の後発医薬品への代替調剤の実施については患者さんの理解と同意が得られていることが原則です。
    また、患者さんに後発医薬品に関する情報等を提供してください。
  • 代替調剤をした薬品名は「お薬手帳」に記載し、診療の際医師へ提示するよう患者さんへご指導をお願いします。
  • 疑義照会は処方箋の疑似照会欄を使用し、原則としてFAXにてお願いします。
  • 当院では処方内容を手書きで修正・追加・削除はいたしません。そのような処方箋を受けた場合は病院薬剤部へお問い合わせください。

トレーシングレポートについて

当院では、服薬情報提供書(トレーシングレポート)を用意しております。
緊急性を要さない服薬状況などに関する報告や処方内容に関する提案は服薬情報提供書をご活用ください。

訪問薬剤管理指導指示書について

当院では、在宅患者訪問薬剤管理指導指示書の対応をしております。患者さんからの依頼・相談があった場合や、薬剤師の訪問管理が必要と思われる場合には、必要事項の説明と同意を得た上で、当院薬剤部までご連絡下さい。主治医指示のもと、院外処方箋に「在宅患者訪問薬剤管理指導指示」を記載します。
また、指示書は当院所定の書式がありますので、作成後に患者さんを通してお渡しさせて頂きます。
なお、指導結果の報告につきましては、当院薬剤部まで郵送またはFAXにてお願い致します。
(薬剤部FAX番号:045-715-6068(直通))

がん化学療法のレジメン情報提供について

当院の外来化学療法室で実施されるがん化学療法のレジメン情報を、がん化学療法を受ける患者さまの適切な投与を
目的に公開しています(随時更新中)。
当院の化学療法レジメンは、化学療法委員会で審査され院内レジメンとして承認されたレジメンです。
保険薬局における処方せんチェックや服薬指導にお役立てください。

※掲載のスケジュールや投与量は、患者さまの状態により変更となる場合があります。
※掲載内容については目的をご理解いただき、上記以外での使用や無断転用を禁じます
対応時間8:30~17:00
相談窓口TEL045-715-3111(代)
薬剤部 直通AFX045-715-6068
※化学療法レジメン情報につきましては、薬剤部宛てにご連絡ください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


9月25日(金)地域連携Web勉強会開催のご案内

この度、当院においてWeb勉強会を開催させていただく運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
本勉強会では、がん化学療法を安全かつ有効に実施していくための地域連携の方法や取り組みなどについてお話しさせていただく予定となっております。
ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

地域連携Web勉強会の概要

【日  時】9月25日(金) 19:30~20:30
【対 象 者】保険薬局薬剤師
【参加費用】無料
【配信方法】Cisco Webex Meetingsにて配信
総合司会 : 聖隷横浜病院 薬剤部 宮城 明実【Opening remarks】
 聖隷横浜病院 薬剤部長 塩川 満

【講演】
 講演1  がん化学療法の概略と実際 聖隷横浜病院 消化器外科 野澤 聡志

 講演2  当院の多職種連携における化学療法のながれ 聖隷横浜病院 薬剤部 藤田 裕子

 講演3  アンケート結果と連携シートについて 聖隷横浜病院 薬剤部 吉田 茜

【Closing remarks】
 横浜市保土ヶ谷区薬剤師会 会長 石井 泰彦

参加申込方法

ご参加を希望される方は、9月22日(火)必着で、
勉強会事務局の聖隷横浜病院 薬剤部 宮城 明実(sei.yoko.yaku.yaku@gmail.com)までメールにて連絡をお願い致します。
後日、本Web勉強会への参加方法をお知らせ致します。

メールには、以下の返信項目を入力ください。
  • 参加施設名
  • 氏名
  • メールアドレス

勉強会終了後にメールにて、配布いたしますアンケートの返信と引き替えに本Web勉強会への『参加証明書』を送付いたします。
参加証明書は、各ご施設への交付となりますが、アンケートは参加者いただく皆さまよりご返信いただければと存じます。
事務局からの連絡ない場合には、お手数おかけいたしますが、下記連絡席までご連絡をお願いいたします。

勉強会事務局(お問い合わせ先)

聖隷横浜病院 薬剤部 宮城 明実
メールアドレス:sei.yoko.yaku.yaku@gmail.com
電話番号:045-715-3111(代表)

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.