グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


入院生活Q&A



Q1. ネームバンドは何のためにするのですか

「患者さんご本人」であることを確認し安全に医療を受けていただくために、入院中は常時装着していただきます。

当院の安全管理についてはこちら

Q2. 携帯電話やスマホは使用できますか

Q3. 洗濯はどうすればよいですか

病棟にコインランドリーがございます。テレビカードまたは現金で利用いただけます。

Q4. 貴重品はどうすればよいですか

多額の現金やアクセサリーなどの高価な貴金属類はお持ちにならないでください。
やむを得ない場合は、ベッド脇の床頭台に鍵付きの引き出しが備えられていますので、入院中は必ず施錠をし、鍵は患者さんまたはご家族の方が管理してください。また、入れ歯、眼鏡、コンタクトレンズ、補聴器などは紛失されないように自己管理を徹底ください。
退院時、引き出しの鍵穴に差し込んだ状態でお帰りください。
なお、鍵を紛失された場合は病棟スタッフにお申し出ください。(有償となります)

Q5. ハサミや果物ナイフなどの持込みはできますか

お子さんや高齢者の方は、誤って患者さんご自身を傷つけてしまう可能性があります。刃物類の持込みはご遠慮ください。
必要な際は病棟スタッフがお手伝いしますのでお申し出ください。

Q6. 保温器具を使用してもよいですか

低温やけどの防止のため、湯たんぽ・使い捨てカイロ等の使用を禁止しています。
保温器具を使用したい場合は病棟スタッフにご相談ください。

Q7. 付き添いは必要ですか

患者さんへの付き添いは原則として必要ございません。
ご不明な点は病棟スタッフにお尋ねください。
※年齢や病状などによっては、ご家族の付き添いで安心して治療できる場合もあります。その際は病棟スタッフにご相談ください。

PAGETOP