グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  ご利用案内
  3.  >  入院・面会
  4.  >  入院診療計画と入院生活

入院診療計画と入院生活



入院診療計画(クリニカルパス)について

「クリニカルパス」は疾患ごとに、期日にそって治療、手術、検査などの内容がまとめられたスケジュール表のことです。治療内容や検査内容を時系列にわかりやすくイラスト付きで表示しています。
これは入院中の治療経過のご理解と治療に積極的に参加していただくことを目的に作成されています。なお、クリニカルパスの内容は、標準的な経過をたどった場合のものであり、個々の病状により治療内容や経過が変更になる場合もあります。
ご不明な点やご質問などございましたら、遠慮なく主治医または病棟スタッフまでお申し出ください。

※一部の疾患、手術、検査入院の方にのみお渡ししています。

病室について

当院では快適な療養生活を送っていただくために、患者さんお一人あたりの空間に余裕をもたせたお部屋をご用意しています。
これらのお部屋を利用される場合は一部を除き別途料金(室料差額)を負担いただきます。ご希望の方は入院受付(既に入院中の方は病棟スタッフ)へお申し出ください。
室料差額は、次項に掲載の「室料差額一覧」、または入院受付・病棟の掲示をご覧ください。

ただし、当院は救急指定病院であり、緊急入院また感染症や手術直後の患者さんも数多くいらっしゃいます。このため、患者さんの病室のご希望に添えない場合や、入院後に転室をお願いすることもございます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

病室イメージ

個室

4人部屋

室料差額

  • 室料差額は1日あたりの料金設定です。1泊単位ではございません。
  • 入院日、退院日もそれぞれ1日分の料金が発生します。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

病室内の備品

  • 冷蔵庫は各ベッド横の床頭台に設置されています(別途料金が発生します)。
  • ロッカーは各病棟に設置されています。
  • テレビはカード式テレビが各ベッドごとに設置されています。
※テレビカードは各病棟の販売機で販売しています。
 また、カード残高の払戻機は、C棟1階 3番窓口[お支払い]前の待合にございます。
※テレビを利用される場合はイヤホンをご使用ください。
 (イヤホンをお持ちいただくか、1階正面玄関ロビーの販売機でご購入ください)
※使用方法は病棟によって若干異なりますので、病棟スタッフにお尋ねください。

寝間着・寝具などについて

寝具類は病院でご用意いたします。
寝間着・オムツ等は、取扱専門業者による「アメニティセット」を利用いただけます(有料)。
アメニティセットの利用を希望されない方は、寝間着・紙オムツ等をご自身でご用意くださいようお願いいたします。

お食事について

当院では、食事基準に基づいた「標準食」と「選択食」のほか、「行事食」などの食事を提供しています。
食事代として、厚生労働大臣が定める標準負担額をご請求いたします。
2週間分の献立表(普通食1,800Kcal、小児科では小児食)を、各病棟に掲示していますので、ご覧ください。

病棟担当の管理栄養士が、食事指導や食物アレルギーの対応、病状により食欲低下している患者さんへの食事相談を行っています。お気軽にご相談ください。

食事時間

朝食 昼食 夕食
7時30分頃 12時30分頃 18時00分頃

選択食

食事基準に基づいた「標準食」を朝・昼・夕ご用意しています。その他に「選択食」を朝・夕お選びいただけます。病棟に掲示してあります献立表を参考にお選びください。
「選択食」を選ばれた場合には、1食につき110円(税込)の別途料金がかかります。
治療上お選びいただけない場合もございますのでご了承ください。

朝:標準食

朝:選択食

昼:標準食

夕:標準食

夕:選択食

行事食

正月、節分、ひな祭り、敬老の日、クリスマスなど。
手作りのメッセージカードと共に季節のお食事をお楽しみいただけます。

出産に関するお食事

食物アレルギーについて

お薬について

入院される際には、「服用されているお薬」と「そのお薬の説明用紙、お薬手帳」を各病棟スタッフにご提出ください。
入院中は症状・治療内容によって服用を中止、または服用方法を変更する場合があります。医師、薬剤師、看護師の指示にしたがって服用してください。
入院中に他の医療機関で薬の処方を受けることは、厚生労働省の通知により原則として認められていません。手持ちの薬が不足する場合には、各病棟スタッフにご相談ください。
退院後外来通院におけるお薬はほとんどの場合、院外処方となります。詳細は、病棟薬剤師またはB棟1階 5番窓口[おくすり窓口]へお尋ねください。
各病棟には薬剤師がいますので、お薬に関することは何でもお気軽にご相談ください。

かかりつけ医との共同診療

当院は「開放型病院」の指定を受けていますので、かかりつけ医(診療所)と当院の医師とが共同して診療することが可能です。共同診療によって、患者さんは安心でき、かかりつけ医から当院へさまざまな情報をいただくことで、医療の質を向上させ継続した医療を提供することができます。
なお、この共同診療はかかりつけ医から共同診療についての説明を受けている方が対象です。
※共同診療が行われた場合、診療所・当院それぞれから保険に定められた診療費を請求させていただきます


PAGETOP