グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



採用情報


ホーム  > 採用情報  > 初期研修医研修  > 臨床研修医の活動日記  > 2021年度 研修医の活動日記

2021年度 研修医の活動日記

2021年4月

今年は女性3名、男性2名の5名です。これからよろしくお願いいたします。

今年も全員が無事国家試験に合格し、当院の初期研修医として4月1日入職いたしました。
当院では毎年10日間ほどオリエンテーション期間を設けています。
入職式では、社会人としての心構えを。
入職2日目からは、研修医の先生向けの医療安全、感染対策をはじめ、電子カルテ操作方法、個人情報保護について、アドバンスケアプランニング、緩和ケアについて、地域連携について等沢山の講義を受けていただいております。もちろん座学だけでなく、体験も取り入れ、早く病院生活に慣れていただくようにしています。
10日間のオリエンテーションが終了するといよいよ診療科スタートです。

2021年5月

少し研修にも慣れたころですが、当院では診療科ごとに指導医によるルート確保承認テストがあります。
診療後、先輩と一緒に採血やルート確保の練習もしています、

2021年6月

BLS講習会は、頻繁に行っています。
感覚を忘れない為に、救急委員会メンバーが主催で講義を開いています。
研修医の先生方にも率先して参加していただいています。

2021年7月・8月

今年も沢山の医学生さんに見学にお越しいただきました。
コロナ禍のため1日1名のみの見学者受入でした。

採用試験日以外は土日祝を除くすべての日程に、医学生の方々にご見学にお越しいただきました。ご案内が出来ませんでした方も沢山いらっしゃり、本当に申し訳ございませんでした。

見学のご案内は以下のようにしておりましたので、来年度夏期にご見学ご希望の方はご参考になさってください。
※夏期7月~9月は暑さが厳しいため、クールビズ(上着なし、ノーネクタイ:シャツとスカートまたはシャツとパンツのみ)でご案内しております。

見学の流れ

8:30  外来棟2階正面玄関にて待ち合わせ・検温問診のご協力をお願いしております。  
8:35  更衣室へ案内
8:40  事務担当より病院とプログラム・処遇説明
9:00  各診療科へ診療科に在籍している研修医がご案内
11:30  担当研修医や他科在籍中の研修医と換気のできる広い会議室で昼食
12:00  研修医の先生達とのフリートーク
13:00  午後の診療科見学(午前と同じ診療科または他科の見学)
14:30  アンケート記載後終了

2021年9月

各診療科では診療科ごとに毎週勉強会を開催しています。
今回は、心臓建艦センター内科(循環器内科)のクルズスをご紹介いたします。
急性心不全の入院患者さんの病棟管理についてのレクチャーしていただきました。

2021年10月

ICLSを受講しました。
当院では、ICLSを2年間の研修で必修で取得していただいてます。
研修医の先生方だけでなく、他職種と一緒に1日受講します。
時に厳しく・和気あいあいと受講しています。

2022年3月

2022年3月2020年度採用研修医の先生方の修了証と記念品の授与式を行いました。
当院で内科専門医研修として学ぶ方、近隣の大学病院へ行かれる方など様々です。

2年間の研修、お疲れ様でした!
先生方の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます!

記念品のスクラブ(医療用白衣半袖)

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.