グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 児童館  > 新型コロナウィルス感染症対策Q&A

新型コロナウィルス感染症対策Q&A

新型感染症対策についての疑問にお答えします。

Q.1.  なぜ、利用時間が1時間なのですか?
A.1   来館者の感染リスクを考え1時間の利用時間にしています。

Q.2  人数制限は、どのように決めているのですか?
A.2  ソーシャルディスタンスを保つため、1人当たり4㎡で計算しています。

Q.3  平日と土曜日の乳幼児親子の入館人数が違うのは、どうしてですか?
A.3  土曜日は、小学生が朝から遊びに来るため小学生以上と乳幼児親子を分けて人数制限をしているた めです。   (平日の小学生が来館する15時以降は、土曜日と同じです。)

Q.4  他の児童館で、人数制限を超えて断られる事はありますか?
A.4  宝塚市の各児童館で規模やルールがことなります。各館、その時の状況により対応しています。

Q.5  人数制限を緩和する予定はないですか?
A.5  感染状況により人数制限が変わることはあります。
     変更があれば、館内掲示、おたよりなどでお知らせします。

Q.6  人数制限を超えた時、待つ場所を作ってもらえないのですか?
A.6  安全面から待機場所を作ることはしていません。

Q.7  なぜ、乳幼児親子と小学生以上の部屋を分けているのですか?
A.7  小学生以上はマスクをしていますが、乳幼児はマスクをしていないので、部屋を分けています。
    (兄弟、姉妹で一緒に遊ぶときは、共用部分で遊んでください。)
 
Q.8  鼻水が出ていますが、利用できますか?
A.8  ご自身の免疫力も低下していると思いますので、利用を控えて頂いています。

Q.9  消毒、換気はどのようにしていますか?
A.9  おもちゃ、共有部分はお昼の休館時と閉館後に消毒、換気をしています。トイレは、お昼の休憩時と
     閉館後に掃除し、週3回殺菌消毒材を使い消毒しています。
     口に入れたおもちゃは、専用の箱に入れて頂きその都度、消毒します。
     換気扇を24時間つけています。開館しているときも、窓を開け換気しています。

Q.10 野上児童館でコロナ患者が出た時の対応を教えてください。
A.10 保健所に連絡し、指示に従います。
    また、本館、出前児童館共に「兵庫県新型コロナ追跡システム」を採用しています。
    気になる方は来館時にその都度、登録してください。

Q.11 職員はどのような感染対策をしていますか?
A.11 来館者への感染症対策として、職員が来館者と会話する際は、距離を保つようにしています。
    また、勤務前に検温をし、法人からの感染症対策に従っています。