グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 診療科・部門紹介  >  リウマチ・膠原病科

リウマチ・膠原病科

このページの目次


概要

2020年10月よりリウマチ膠原病科を開設し、リウマチ膠原病専門外来を始めました。

常勤医師一人体制のため、外来は月・水・金に再診外来を原則予約制にて行っています。
地域の医療機関からのご紹介、ご依頼に十分対応するため、初診外来を木曜日午前に設けております。
予約は不要ですが、他院にてリウマチ・膠原病治療中の方は紹介状のご持参をお願いいたします。
※健診にて再検査をご希望なさる場合や、他院での治療歴のない方は紹介状不要です。

専門的な治療が必要と思われる入院の場合には、順天堂大学静岡病院や沼津市立病院の膠原病・リウマチ科と連携を取り、転入院を依頼しています。

また、関節リウマチや乾癬性関節炎の約35%(98人)に生物学的製剤またはJAK阻害剤を導入しています。

治療におきましては、医原性合併症を起こさず、満足していただける転帰となるようコンコーダンスに基づいた安心・安全な治療を心掛けています。


※ コンコーダンス
『患者と医療者が同じチームの一員』と考える概念で、患者と医療者がパートナーシップに基づき、両者間で情報を共有し、対等の立場で話合った上で治療(服薬も含みます)を決定していくことを目指すという意味。

疾患別患者割合


関節リウマチ62%
原発性シェーグレン症候群9%
全身性強皮症7%
全身性エリテマトーデス5%
リウマチ性多発筋痛症4%
混合性結合織病2%
多発性・皮膚筋炎1%
乾癬性関節炎1%
血管炎症候群1%
その他8%


スタッフ紹介

医師名役職医籍
山田 雅人部長1987年


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?