グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 診療科・部門紹介  >  診療技術部

診療技術部

このページの目次


薬剤課

薬剤課の詳細はこちらをご覧下さい


検査課

検査課の詳細はこちらをご覧下さい

放射線課

放射線課の詳細はこちらをご覧下さい。

リハビリテーション課

リハビリテーション科

リハビリテーション課では、療法士が歩行訓練や筋力強化訓練などの運動療法や、機器を用いた物理療法サービスを提供しています。主に、骨折や関節・脊髄の障害などの整形外科疾患や、脳血管障害などの脳神経外科疾患による運動機能障害の治療を行います。
他にも、手術や安静加療後の運動機能低下などにも対応し、基本動作・移動能力の獲得を図る訓練を行っています。

栄養管理課

調理・栄養部門に分かれています。
調理部門では患者様においしく、楽しんでいただける食事を提供できるように努めています。日々、献立の見直しを行い、その時一番のおいしさをお届けできるように頑張っています。
栄養部門では、様々な疾病に対する栄養指導・食事相談・栄養状態を把握する栄養回診を行っています。その中の栄養指導ではフードモデルという肉や魚、野菜などの模型(本物の食材かと見間違える方もいらっしゃるほど精巧にできています)を使用して患者様に分かりやすい説明を心がけています。


<写真左>これがフードモデルの一部です。本物そっくりです。
向かって左手に持っているのが栄養課の番犬「ブル」です。たまにスタッフブログでもつぶやいているのでそちらも良ければ見てください。

<写真右>このスーツケースの中にたくさんのフードモデルが入っています。
時々、このスーツケースを持って歩いているかもしれませんが、その時はどこか旅行に行くのではなく、栄養の話をするために出かけていると思ってください。



臨床工学室

臨床工学室

臨床工学技士は、医療機器の専門職としてチーム医療に参加しています。
医療機関では医療機器を安全に管理するための措置をとることが義務付けられ、臨床工学技士の役割が重要視されています。当院での主な業務は血液浄化、人工呼吸器、院内医療機器管理を実施しています。
医療の安全と向上につながる臨床工学室として努めています。

眼科検査室

眼科検査室

眼科検査室は、医師の指示に基づき、視力・視野・屈折・調節・色覚・光覚・眼圧・眼位・超音波・電気生理学・眼底撮影など病気を正確に診断するための眼科検査を行っています。
また、斜視や弱視といった両眼視機能に問題のある患者さまに対し、必要な検査を行い機能獲得・回復のための訓練治療も行っています。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?