グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > ご利用案内  >  新型コロナウイルスについて  >  当院の感染対策について

当院の感染対策について

外来・入院ともに通常通り診療しています。
ご利用の皆さんに安心して受診していただけますよう、感染対策を実施しています。



ご利用の皆さんにお願い

・マスクの着用
・手指消毒や手洗い

院内環境

・出入口の利用時間の制限
・入館時の体温測定、手指消毒の実施
・手指消毒薬の設置
・感染性廃棄物管理
・全館空調換気時間の延長
 ※外気を取込み、きれいな空気を院内へ送り込むよう外調機の設置
・定期的な窓を開けての換気

外来での取り組み

・受付や待合スペースでの社会的距離を保った配置
(座席、待機列の間隔確保)
・受付窓口のビニールカーテン等の飛沫感染防止
・定期的な手すり、テーブルなどの消毒
・栄養指導室、看護外来室の換気とビニールカーテンの設置
・発熱など症状のある方の個別対応

入院での取り組み

・入院時の問診、体調確認
・面会の制限
・患者食堂の座席間隔の確保
・面会時のマスクの着用と面会場所の確保
・デイルームなどの利用人数の制限
・定期的な手すり、ドアノブなどの消毒
・個別指導時の個室対応と換気
・新型コロナウイルス検査の実施

検査・リハビリなど

・検査前の問診、体調確認(内視鏡)
・検査・リハビリ時の医療者の個人防護具の着用
(ゴーグル、ガウン、フェイスシールドなど)
・検査器具、リハビリ器具などの使用前後の消毒
・検査室での患者同士の間隔確保
・リハビリ室などの利用人数の制限、患者同士の間隔確保
・待合室での座席間隔の確保、対面にならない配置
・内視鏡室の空気清浄器の設置

職員の感染防止の取り組み

・出勤前の体温測定、体調確認
・休憩時間の分散、対面での食事の自粛
・会議の座席間隔拡大や、Webを利用したリモート会議
・専門家を中心とした感染対策講演会、職員教育の実施

その他

・売店、レストランなどの座席数の制限
・健康教室や公開講座などのイベントの中止、延期
・学生向け見学会や説明会の制限、縮小

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?