グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2020年2月


夜間火災訓練を実施しました

2月14日(金)に夜間火災訓練を開催しました。
本訓練のねらいは、「夜間(深夜帯)の最も手薄な状況での火災発生時の避難方法および応援体制の確立」です。
C号館3階の廊下で深夜に火災が発生したという想定で訓練を行い、夜間で職員数が限られるという状況設定の中、夜勤看護師・当直職員が協力して患者さんを安全に避難する訓練を行いました。
聖隷佐倉市民病院では防災委員が中心となって、災害時にも職員が冷静に行動をとれるように、夜間火災訓練の他にも地震総合訓練や災害勉強会を繰り返し実施しています。


2020年2月20日
総合企画室 大石


市民公開講座を開催しました

 2019年度最後の市民公開講座を2月15日(土)に6階ホールで開催しました。「がんと診断された時から始まる緩和ケア」をテーマに、消化器内科の矢挽眞士医師・緩和医療科の村上敏史医師が講演を行いました。
 2019年度は計6回の市民公開講座を開催し、多くの地域住民の皆さまに参加していただき大変ありがとうございました。2020年度も健康増進に役立ち、関心の深いテーマで講座を企画していきますので、どうぞよろしくお願いします。
 また、3月14日(土)の9時30分から12時まで、「知ろう!守ろう!腎臓!!」と題したイベントをB号館1階にて開催します。腎臓領域に関わる医師をはじめとした他職種スタッフが、地域の皆さんの腎臓を守るためのイベントとして企画していますので、是非こちらもご参加ください。

2019年2月17日
事務部 M

健診センターの“顔”が一新

 健診センターリニューアルオープンにあわせて、顧客係のユニホームを一新しました。
 顧客係は、当センターにお越しいただくご受診者さまが最初に接する職員であり、「聖隷佐倉市民病院 健診センターの顔」として重要なポジションです。
当センターのコンセプトである「家族の健康コンシェルジュ」を意識して、おもてなし感のあるデザインを選んでみました。
笑顔で皆様をお迎えし、ご受診後は気持ちよくお帰りいただけるようにエスコートして参ります。

2020年2月14日
健診センター S

第5回市民公開講座を開催しました

2020年2月8日(土)、当院6階ホールにて「2019年度第5回市民公開講座」を開催しました。
今回は放射線治療科 川上医師による、『放射線治療なんて関係ない?』と診療放射線技師 向井による『放射線の医療被ばくについて』です。

川上先生から放射線治療についての基礎から、症例を用いた具体的な内容までお話がありました。
勝手にネガティブなイメージを持っていましたが、疾患によって異なりますが想像していたより副作用が少ないことや、がんを治すための治療と、症状を緩和させるための治療があることなどを伺うことができ、放射線治療のイメージが変わりました。
また、症例をお話いただいたことによって、今後放射線治療を受ける方なども治療のイメージができたのではないでしょうか。最後に『放射線治療という選択肢がある』ということを覚えておいてほしいと話していました。
放射線の医療被ばくについては、レントゲンやCTなどの検査で、自分の身体にどのくらい影響するのかのお話がありました。皆さん、受診の際や健康診断などでレントゲンを受けた経験があるため、多くの質問もいただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

2月15日(土)は今年度最後の市民公開講座『がんと診断された時から始まる緩和ケア』です。参加無料・申込不要となっております。皆さまのご参加お待ちしております。


今後のイベント予定はこちらこちらをご確認ください。


2020年2月10日
総合企画室 大石


竣工記念学術講演会を開催しました

 1月30日(木)、千葉大学整形外科 大鳥精司教授をお招きし、第4期工事竣工記念学術講演会を開催しました。
 1演題目は、小谷俊明院長補佐の座長のもと、藤井隆之腎臓内科部長が「国立から聖隷へ、当院腎臓内科の15年間のあゆみ」と題したご講演を行いました。なんと大鳥教授、小谷先生、藤井先生は千葉大学医学部の同期で、しかも小谷先生と藤井先生にいたっては、同じバドミントン部に所属していたとのことで、大学時代の秘蔵写真による講師紹介というサプライズスライドで講演会がスタートしました。
藤井先生からは、腎移植センターの基幹施設であった国立佐倉病院の伝統から、聖隷に引き継がれ現在に至る研究と臨床の成果をお話しいただき、病院の歩みを振り返ることができるご講演でした。
 特別講演では、南昌平名誉院長の座長のもと、大鳥教授に「整形外科疾患の概要と今後の展望」と題したご講演を行っていただきました。整形外科疾患をわかりやすくユーモアを交えてご説明いただき、さらに将来の展望を熱く語っていただき、千葉大整形外科医局の魅力が強く伝わってくる大変楽しいご講演でした。
 第4期工事で完成した新しい病棟・手術室で、これからも患者さん中心の医療を実践し、地域に貢献致します。

2020年2月3日
第4期建築工事プロジェクト



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?