グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2023年7月


さくら通信7月号を発行しました!

当院玄関横に設置されていた笹

7月1日に「さくら通信7月号」が発行されました。
今月号は「紫外線から眼を守ろう」を掲載しております。

この時期「外出する際は紫外線対策をしっかりとしましょう」といった言葉をよく耳にするかと思われますが、みなさんは「紫外線対策」と聞いてどんなことを思い浮かべますでしょうか?
きっと「日焼けしないように気を付けないと」といった肌への影響を懸念される方が多いかと思われますが、紫外線は眼にも影響を与えます。

眼に浴びた紫外線は、角膜(黒目)で吸収されることがほとんどですが、角膜を通過した紫外線は水晶体や網膜など、眼の奥の方まで到達してしまいます。
眼に強い紫外線を浴びてしまうと、急性紫外線角膜炎、慢性翼状片、白内障などの症状を引き起こすリスクが高まってしまいます。

1年の中で、紫外線量が最も多いとされているのは6月~8月にかけてといわれています。しっかりと対策をし、ご自身の大切な眼を守っていきたいですね。


当院玄関ホール横には、7月7日の「七夕の日」にちなんで大きな笹が飾られました。
今回ご協力いただいた佐倉東高校様の装飾に加え、ご来院された方々が書いてくださったたくさんの願い事により、笹がさらに素敵なものになりました。


さくら通信7月号

2023年7月10日
総合企画室 佐藤

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?