グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 臨床研修医  > 病院見学・実習について  > 病院見学をご希望の方

病院見学をご希望の方

医学生の皆さんへ―

当院の研修医は全国各地から集まっており、切磋琢磨し仲良く研修生活を送っています。第1期生より連続フルマッチをいただき、今年度も第16期生を迎えました。研修医を病院全体で研修医を育てようという風土が根付いているため、医師はもちろんのこと看護師、医療技術、事務スタッフが一丸となって充実した研修生活を送れるよう皆さんの研修をサポートしています。研修はどの科も充実していて研修医はとても忙しい日々を送っていますが、2年後には医師として成長した自分を実感していただける病院だと思います。まずは、ぜひ、病院見学にて研修医の研修風景をご確認ください。心よりお待ちしております。

対象医学部学生
 期間常時応相談
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)・ゴールデンウィーク中の祝日を除く
時間基本 8:30~17:00頃
 当直17:00頃~
見学日の夜間に限り研修医の当直業務(内科当直または外科当直)を見学することが可能です。
希望者多数の場合は日程をご相談させていただくこともありますが、まずはご希望をお知らせください。
 宿舎提携ホテルの宿泊について補助を行います。(一部自己負担あり、500円~1000円/1泊)
対象となる期間:見学初日の前泊より、見学最終日の後泊まで
宿泊先や費用などの詳細はお受け入れ調整時にご案内いたします。
昼食補助あり。昼食券をご用意いたします。

見学の流れ

申込方法

以下アイコンより、お問い合わせフォームにお進みください。
「病院見学」欄にチェックをお願いします。ご質問・ご要望等がございましたら併せてご記入ください。
後日、人材育成センターよりご連絡いたします。(ご要望例:研修医の研修風景を見学したい等)

申込〆切

診療科との見学調整や宿舎の手配などでお時間をいただく場合がございます。
お申し込みは、2週間前までにお願い致します。

持ち物

白衣またはケーシー、聴診器、筆記用具など
その他見学に必要と思われるものをお持ちください。
来院時の服装は自由です。

その他

【当直見学について】
浜松市は「浜松市方式」と呼ばれる二次救急当番制を実施しており、
当番日には比較的多くの症例を見学できます。
二次救急当番日の見学をご希望の際は、来院候補日と併せて問い合わせ欄にてお知らせください。
当番予定日をご案内いたします。

【その他】
研修医対象の勉強会には、医学生皆さまのご参加も可能です。
カリキュラムページにてご確認ください

医師・研修医 病院見学・実習申込・お問い合わせ