グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門


ホーム  > 診療科・部門  > 診療科  > 呼吸器外科  > 気胸の治療について

気胸の治療について

病気の概要・原因

臓側胸膜という風船の皮にあたる部分に穴が開き肺内の空気が、もれてしまうことを気胸といいます。
原因別に自然気胸、外傷性気胸などがあります。自然気胸には、原発性と続発性の2つがあり、多くは原発性です。原発性自然気胸は背が高く細長い体型の若い男性に多発します。胸膜近くの肺や、胸膜そのものに存在している嚢胞(のうほう)とよばれる空気の袋が破れてしまうことによって起こります。続発性自然気胸の多くは、タバコによって肺が壊れていく“慢性閉塞性肺疾患(COPD)”という病気をもととして起こるものです。外傷性気胸は、交通事故などの外傷により胸膜に穴が開いたものをいいます。

症状について

多くの場合、胸の痛み(背中の痛み)や息切れ、ときにはせきが突然始まります。入った空気の量や、肺のしぼみ具合、元々の肺機能などにより、症状の進み具合、程度はさまざまです。

検査・治療法について

検査では、胸部レントゲン・CTを行います。
肺のしぼみ具合が少なく症状が軽い場合は、自然に治ることも多く経過観察を行います。低酸素血症、呼吸困難などの症状が強い場合、体表から針を刺して空気を抜いたり、胸腔ドレナージ(胸に管を入れて空気を持続的に体の外に出すような処置)などを行います。
原因により手術療法(胸腔鏡を使ったカメラ手術など)や胸膜癒着療法などが有ります。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.