グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門


ホーム  > 診療科・部門  > 診療科  > 漢方科

漢方科

2023年5月より漢方専門医による漢方外来を新たに開設いたしました。

診療の特徴

西洋医学は疾患治療を得意としますが、東洋医学は症候群治療を得意とします。
症状にはいろいろ程度がありますが、それらを分類し、患者さま個々の症状に応じた処方をしていくのが漢方医療です。

当科は漢方専門医による専門的な診断と治療をベースに、必要に応じて各専門診療科と連携を取りながら、患者さまの愁訴*改善に取り組んで参ります。
*愁訴(しゅうそ)とは・・・患者の自覚的訴えのこと

また当科は、漢方エキス剤を用いた保険診療の漢方外来です(湯薬はございません)。

西洋医学で症状が改善されない場合は是非お気軽にご相談ください。

具体的な症状

のぼせ、ほてり、冷え症、生理痛、湿疹、めまい・頭痛、神経痛、倦怠感、慢性下痢、便秘症、
打撲傷・骨折痛、慢性気管支炎、頻尿・排尿困難、咽頭違和感など

その他、「こんな症状も適応になるのか?」といった悩ましい症状も、一度ご相談ください

スタッフ紹介

氏名役職医籍学会認定資格
入江 康仁部長2008年日本東洋医学会漢方専門医
日本救急医学会救急科専門医
日本病院総合診療医学会認定医・指導医
日本中毒学会認定クリニカル・トキシコロジスト
医学博士

漢方外来 診療体制

診療日・診療時間
毎週月曜日 午後診療

毎月の休診につきましては、外来診療担当表をご覧ください。

■医療機関の皆さまへ
 所見上では異常がみられないが症状が継続している、治療を行っているのに症状が緩和されない、
 病名処方での漢方薬では効果が出ないなどありましたら、ぜひご一報ください。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.