グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2021年  > 2021年10月

2021年10月

聖隷横浜病院初!!~愛の献血~

献血とは、病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの尊いいのちを救うために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアです。

関東甲信越地域では、緊急事態宣言発令以降、献血協力者数が必要人数に満たない日が続いているとの情報があり、今回当院では2003年開院依頼初の献血を実施しました。
医療従事者が率先して、地域貢献活動をしていくことに意味があると感じています。

当日の受付人数は67名でした。

政府が示した「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」において、献血は緊急事態宣言下であっても継続が求められる事業と謳われており、国、都道府県及び市区町村と連携して実施している事業です。

今後も献血バスをお呼びして、活動を続けていきます!!


事務部 K

A棟とB棟の間で実施しました

初めて愛の献血活動に参加した事務部課長

献血回数は記念すべき20回!! 山本事務長

当院はオンライン資格確認施設『マイナ受付』対応医療機関

マイナンバーカードの健康保険証利用が、いよいよ10月20日から本格開始されます!

マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関には、「マイナ受付」のポスターやステッカーを掲示しています。

本日10月20日から、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる制度が本格的に始まりました。マイナンバーカードのポータルサイト「マイナポータル」で申し込めるようになっており、スマートフォンやパソコンでマイナンバーカードを健康保険証として登録できます。またオンライン資格確認施設の当院でも登録が可能です。もちろん、従来の健康保険証でも受診できます。

マイナンバーカードは、スマートフォンのほか、「パソコン」「まちなかの証明写真機」「郵便」のいずれかで申し込めます。健康保険証としての申し込みは、マイナポータルから手続きできるため詳細は以下URLにてご確認ください。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html


当院の受付の流れ
http://www.seirei.or.jp/yokohama/consultation/flow_20190716/index.html

事務部 H

ガーデニングクラブ活動記録③ サツマイモの苗植えを6月に実施しました!(画像診断センター)

6月の上旬、ガーデニングクラブでは、定期の除草作業と野菜作り第三弾の苗植えを行いました!

今回の野菜作りはサツマイモです!!
畑スペースに畝(うね)という盛土を作り、黒いビニールをかぶせそこに一定間隔で植えました!
10月~11月にかけて収穫予定です!
果たして今回は成功するのか?どのくらい収穫できるのかお楽しみに!

苗植えチームブラック
手前の新人2人は畝づくりで疲れてます。

どの列の収穫量が1位か?!
先輩負けられません。

花壇では、近いうちに工事が入るそうで新しい花々を植えることは叶いませんでした…
そのため、空いたスペースにひまわりの種を植え7月末に綺麗な花を咲かせました。

また除草作業では、東1病棟ご入院中の患者さまから手伝いたいとお申し出いただき、一緒に作業しました!
皆さま楽しくやっていただき入院中の気晴らしになってくれていると幸いです!



画像診断センター J

衛生の勉強会を実施しました!(栄養課)

栄養課で衛生の勉強会を実施しました。
「調理器具の洗浄」をテーマに、「洗浄した調理器具にどれくらい菌が残っているか」、
「効果的な消毒」についてデータと照らし合わせながら学びました。

今回使用した勉強会の資料の一部

ご家庭でも、調理器具はしっかり消毒・洗浄を行い、食中毒防止に努めましょう。

今回学んだことの中から、ご家庭で実践できる調理器具の洗浄・消毒のポイントをご紹介します。

洗浄の基本とポイント

①流水で汚れを洗い落とす

②洗剤で器具を洗い、その後流水で十分にすすぐ
 ☆ポイント☆
 包丁の柄の部分、柄と刃のつなぎ目を特に入念に洗浄しましょう。
 まな板は、表面の包丁傷に汚れやゴミが詰まりやすい為、傷目に沿って円を
 描くように洗浄しましょう。

③水気をきり、乾燥させる
 ☆ポイント☆
 布巾自体が清潔でないと、ふき取りをした際菌が付着します。
 布巾も清潔に保ちましょう。

消毒のポイント

①アルコール:水気をきった後、スプレーをする、あるいはアルコールに浸した
 ペーパータオルで拭く
 ☆ポイント☆ 
 水気が残っていると、アルコールが薄まってしまうため、しっかりと水分を
 拭き取ってから行いましょう。

②次亜塩素酸ナトリウム:200 ppmなら5分間、100 ppmなら10分間浸し、
 その後流水で十分にすすぐ
 ☆ポイント☆ 
 ・金属に使用すると錆(サビ)の原因なってしまうため、使用しない。
 ・100ppm=0.01%濃度です。ハイター4ml+水1Lで作れます。(200ppm)

栄養課T

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.