グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2021年  > 2021年12月

2021年12月

緩和ケア病棟でクリスマス会を開催!

入院中の患者さまに楽しい時間を過ごしていただきたく、クリスマス会を開催しました!

病棟スタッフがクリスマスカードとデザート(ストロベリーケーキ)を持って病室へ訪問し、
記念写真を撮り、患者さまの笑顔をみてスタッフも幸せなひとときを過ごすことができました。

看護部K

ガーデニングクラブ活動記録④ サツマイモの収穫(10月)

ガーデニングクラブでは10月末日に、お芋先生こと総務課Aさん指導のもと、大切に育てたサツマイモの収穫を行いました!!

結果は、お店に売られていても引けを取らない立派なサツマイモをたくさん収穫することができ、大成功でした!! 

収穫したサツマイモは、各自おいしく調理して食べたようです!

次回、どんな野菜を栽培するかは未定です。(スナップエンドウとの噂も・・・)
決まりましたらご報告いたしますので、期待してお待ちください!!

画像診断センター D

~クリスマスまであと1週間~

街中では、イルミネーションが輝きクリスマスが近づいたことを実感します。
当院もクリスマスにむけ飾り付けをしましたので、紹介いたします。

【A棟2階渡り廊下】縫製(ほうせい)ボランティアさんによるクリスマスをテーマにしたパッチワーク

クリスマスツリーとポインセチアのパッチワーク

【A棟3階エレベーターホール】高さ2m以上のクリスマスツリー

青く光るクリスマスツリー

【病棟中庭】LED約300球によるイルミネーション

サンタやトナカイのイルミネーションを設置、3階の病棟より撮影

その他にも、クリスマスツリーや飾り付けを院内各部署で実施しています。
外来通院・入院中の患者さま、そして当院を利用されるすべての方に少しでも楽しんでいただければ幸いです。

事務部 N

YouTubeチャンネル登録者数100人達成!

聖隷横浜病院公式YouTubeチャンネル登録者数が100人になりました!

チャンネル登録いただき、ありがとうございます。
皆さまのチャンネル登録が動画作成の活力になります。

今後も、ご視聴いただく皆さまの健康維持にお役に立てるよう、動画を配信していきます!

YouTubeチャンネルでは、健康を維持するための役立つ医療情報など、専門の医師や看護師など職員による講座を配信しています。
聖隷横浜病院 YouTubeチャンネルのご視聴をご希望の方は、
YouTubeチャンネル(こちらをクリックで移動)をぜひ、ご覧ください。

事務部 N

衛生通信訓練 実施

聖隷横浜病院は保土ケ谷区に位置しますが、道路を挟んで南区・西区と隣接しています。
保土ケ谷区および南区とは偶数月に防災通信訓練を実施しています。
本日は衛星電話使用し、南区と訓練を実施しました。

災害時に備え、事務職員が慌てずに対応出来るように取り組んでいます。

新人看護師を対象としたメンバーシップ研修がありました。

 11月にメンバーシップ研修がありました。病院内でのチームとは何か、メンバーの役割、メンバーシップとは何かをまず講義で学んだ後、自分たちの行動をプロセスレコードで振り返りました。プロセスレコードとは、1952年にヒルデガルド・ぺプロウが提唱した、看護師と患者間の相互関係における文章記録のことで、看護の振り返りをする際にも用いられています。ある場面で、自分と相手(この場合は患者やスタッフ)の発言、自分の思考などを経時的に並べて場面を再構成していくのですが、研修ではその再構成された場面を1つ1つグループで話し合い、意見を出し合って振り返りを行いました。
 
 自分がチームメンバーであることを意識すると、自分がとった言動はよかったのか、さらによい状況にするためにどう発言・行動するべきだったのか、考えることができました。私は、さまざまな医療従事者との関わり合いの中で気になった場面を取り上げ、相手の言動は何を意味していたのか、自分の言動がどのような影響を与えたのか、状況に応じて適切な回答ができたのかなどを具体的に文章に記しました。
 
 この振り返りを行うことで自身のコミュニケーションでの傾向が見えてきました。その傾向を踏まえて「チームメンバーとして明日からできること」を宣言し、研修は終了となりました。
 
 私も自分の傾向と課題を見出すことができたので、意識して日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

看護部 I

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.