グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2021年  > 2021年3月

2021年3月

夜勤 ひとりだち(看護部)

今日は、2年目を目前にした新人看護師さんの“日記”をご紹介します。

『入職してから間もなく1年が経とうとしています。現在、私は夜勤の独り立ちをし、一看護師として働いています。先輩看護師と
同じように、スタッフの人数にカウントして頂けるようになったことに、嬉しさと同時に不安を感じています。

夜勤では看護師の人数が少ないため1人で10人以上の患者様を受け持ちます。業務が多いことに加え、分からないことや初めてのことも未だ沢山あり、自分のことで精一杯になってしまうことがあります。

それでもチームの一員として動けるよう忙しいときこそ落ち着き、常に周囲のことも気にかけて業務に当たるようにしていきたいです。
来月からは後輩が入職するため、お手本となれるよう努力していきたい思います。』

看護部 N

小学生からのお花の寄付とメッセージ(事務部)

横浜市立仏向(ぶっこう)小学校 5年2組のみなさんより『医療従事者の皆さんに感謝を伝えたい』とお花の寄付とメッセージを
いただきました。
お花は、環境保護についての授業の一環でプラスチックごみで作成したエコバッグを地元商店街で販売し、売上金の一部でご用意
くださいました。

「いつも患者さんの治療をしてくださり、ありがとうございます」
「患者さんの命を救っていただきありがとうございます」
「コロナに負けず頑張ってください」
など、多くの感謝と応援のメッセージをいただきました。

みなさまからの心温まるメッセージを励みに職員一丸となって安心・安全な医療を提供できるよう努めてまいります。

横浜市立仏向小学校5年2組の皆さま、ありがとうございます。

いただいたお花とメッセージは、A棟とB棟の渡り廊下(2階)に飾りました。
当院にお越しの際にはぜひご覧ください。

事務部N

ひな祭り献立を実施しました!(栄養課)

3月3日のひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈り、お祝いする日です。

ひな祭りには、縁起の良いひなあられやハマグリ、ちらし寿司を食べることが多いです。
今回、ばらちらし、煮しめ、あさりのすまし汁、菜の花の辛し和え、いちご寒天を提供しました!

ばらちらしには贅沢に、まぐろ、サーモン、厚焼き玉子、きゅうり、大葉、海苔が盛り付けられており、
見た目も華やかな1品になりました。

普段は衛生上、生ものをなかなか提供することが出来ませんが、まぐろやサーモンを調理する3時間前に
魚屋さんに届けて頂き、鮮度を保つ工夫をして提供しました。

ひな祭りを少しでも楽しんで頂けたら栄養課一同大変うれしいです。

栄養課I

物品倉庫の大片づけをしました!(栄養課)

栄養課では、物であふれて煩雑になっていた物品倉庫の整理整頓を行いました。
「いつか使えるかな」と思って保管していた物がたくさんあり、きちんと精査して
不要なものは思い切って処分しました。

同時に食器の在庫数も確認し、劣化している食器は新しいものに交換し、数が足りないものは補充を行いました。
片付け終了後、倉庫内がすっきりとして、今後は空いたスペースを有効活用できそうです。
定期的に整理整頓を行っていきます。

栄養課 M

↑片付け前

↑片付け後

入院中の患者さまの作品展示コーナーを新しくしました! (看護部)

高齢患者さまへのケアの一環として、季節に応じた作品を入院患者さまと病棟の看護師・看護助手が共同で作っています。

今回は、『春』にちなんで大きな桜の木を作っていただきました。
入院患者さまには桜の花を作っていただき、病棟の看護師・看護助手で木と花びらを作り作品ができあがりました。
春の訪れを感じられる素敵な作品となりました。

また、一部の入院患者さまには、入院中に感じたことや春をテーマにした俳句を作っていただきました。

A棟とB棟の渡り廊下(2階)スペースに展示しています。ぜひ、来院の際はご覧ください。

看護部 I

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.