グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2021年  > 2021年8月

2021年8月

栄養補助食品のご紹介(栄養課)

栄養補助食品の一例

当院では栄養状態がよくない方や、食欲低下により食事が進まない方などに、
栄養補助食品を提供しております。
栄養補助食品は、少量でカロリーがしっかり摂れるゼリー「アイソカルゼリー」や、体に必要な栄養素がバランス良く配合された飲み物「メイバランス」などを取り扱っております。

他にも様々な商品が販売されており、新しく売り出されたものなども試食を通し、
患者さまに合った栄養補助食品を定期的に検討しております。

栄養補助食品をご自宅で使用したい方は、薬局や通販など身近なところで、手に入るものがありますので、栄養課にご相談ください。

栄養課I

七夕献立を提供しました! (栄養課)

7月7日の昼食に、七夕の行事食として天の川をイメージした「七夕そうめん」、旬の野菜を取り入れた「野菜の焼浸し」、
星空をイメージして作った「きらきらポンチ」、暑い日にさっぱり食べられる「大根とみょうがの酢の物」を提供しました。
当日提供したレシピを1品ご紹介します。とても簡単に作れますので、是非お試し下さい。

~大根とみょうがの酢の物レシピ~

材料(1人当たり) 大根30g 、みょうが1/4個、酢4g、砂糖2g

①大根はイチョウ切りにして塩でもむ(塩分量外)

②みょうがは縦半分に切ってから、千切り

②大根がしんなりしてきたら、水気をしっかりとしぼる

③混ぜ合わせた調味料(酢、砂糖)と大根、みょうがを和えて完成

医療技術部 I

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.