グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2021年  > 2021年11月

2021年11月

動画で知る「ホスピス緩和ケア」

10月29日に特定非営利活動法人 日本ホスピス緩和ケア協会の公式YouTubeチャンネル「ホスピス緩和ケア週間」に緩和ケア病棟の紹介動画が公開されました。

画像をクリックするとYouTubeに移動します

特定非営利活動法人 日本ホスピス緩和ケア協会とは…
ホスピス緩和ケアの質の向上および啓発、普及を目的とした特定非営利活動法人を1991年に設立し活動しています。

ホスピス緩和ケア週間とは…
2006年度より、「世界ホスピス緩和ケアデー(World Hospice & Palliative Care Day)」を最終日とした一週間を 「ホスピス緩和ケア週間」とし、ポスター掲示、動画をYouTubeに公開や見学会の実施などを通して、緩和ケアの普及啓発活動に取り組んでいます。


・関連リンク
 特定非営利活動法人 日本ホスピス緩和ケア協会 ホームページ(外部リンク)

看護部 K

ハロウィン献立を実施しました!

病院では季節に合わせた食事を提供し、入院されている方に少しでも季節を感じて、喜んで頂けるよう、管理栄養士と調理師が意見を出し合い献立を考えています。

先日10月31日には、ハロウィン献立を提供し、南瓜を使ったサラダや自家製ピクルス、コンソメスープ、そしてメインの鶏肉はオレンジやマーマレード、醤油、ダージリンで一晩漬け込んでからオーブンで焼き上げ、香り豊かに仕上げました。香りが良いと味の薄さを紛らわせることができ、減塩にも繋がります。
お肉の苦手な方には、白身魚を使ったオレンジソースを提供しました。オレンジソースは、バターが香るソースになっており、風味豊かになっています。
今後も美味しさと栄養面を考慮し、よりよい献立を提供していきたいと思います。

栄養課 T

鶏のオレンジ焼(タレ)レシピ

〈2人分〉
・醤油      大さじ1
・みりん     大さじ1
・オレンジ    1/4切
・マーマレード  大さじ2
・紅茶      小さじ1/2

★全ての調味料を鶏肉に漬け込み、焼いたら完成です。

素敵な贈り物をいただきました

利用者さまより手作りのキラキラパネルをいただきました。

一つひとつ丁寧に作られており、自立できるように工夫されています。

皆さまからの温かいお言葉やご支援は、職員の励みとなっております。
今回の贈り物に感謝すると共に、これからも全職員が一丸となって、安心・安全な医療を提供できるよう努めてまいります。

看護部K

心温まるお手紙もいただきました、ありがとうございます。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.