グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2019年  > 2019年6月

2019年6月

看護研修Ⅰ①あらためて病気の理解、体のしくみ、学びました (看護部)

今回の研修では、看護研究Ⅰの研修の第一回目ということで、各職場で代表的な疾患についての病態生理を、それぞれグループワークで理解を深めていきました。
グループワークでは、疾患についての病態生理だけでなく、基本的な部分である解剖(からだのつくり)生理(からだの機能)についても調べることで、より疾患についての理解を深めることができました。
更に、グループワークを行う中で、それぞれの学習の方法や分かりやすい説明の方法などメンバー同士からも多くのことを学ぶことができました。
最後にグループ発表を行うことで、自分たちが調べた疾患以外の疾患や病態についての理解も深めることができ、とても良い学びにつながりました。
今回の看護研究Ⅰの研修を行い、疾患についての病態生理を知ることで、何故そのような症状が起こるのか、どのようにすれば症状の軽減に繋がるのか、といった部分まで深めることができました。これから様々な疾患を抱えた患者さんを受け持つなかで、今回の研修で学んだことを活かせるように日々努力していきたいです。

看護部 I

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.