グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2022年  > 2022年10月

2022年10月

ガーデニングクラブ活動記録⑨

10月も中庭整備を行いました!
季節が進み、雑草の量もだいぶ少なくなり作業が楽になってきました。
ゴーヤーとかぼちゃの収穫も行いました。次回はいよいよ、さつまいもです!
さつまいもは順調に成長を続けており、どれだけ収穫できてしまうのか少し怖いくらいです。
来年の春に向けてチューリップの植え付け、季節が感じられる金木犀や柚子に、いちじくの苗木の植え付けを行いました。気が早いですが、今から来年が楽しみです!

病棟の患者さまからも中庭を楽しんでいただけているという声が届き、
今後もガーデニングクラブ活動頑張っていきたいと思います!

画像診断センター S

新たに仲間が増えました!!

10月より専門学校に通いながら、インターンとして病院で働く学生さんが3名入職しました。
地域連携室にも1名が配属され新たな仲間が増えました。
インターンの学生さんが当課で働くことは初めてです。
現在、2年目の先輩のもと、少しずつ書類の処理や患者さまの対応を覚えていただいております。

学業との両立で頑張っている姿は、こちらも初心を思い出しいろいろな事を学び直すきっかけとなっております。
常に学んでいく姿勢を共に大切にしながら、切磋琢磨し成長していければと思っています。
皆様に温かく見守っていただけますと幸いです。

※インターンとは・・・
 社会に出て就業をする前に“就業体験”や“就労体験”を行うことです。

事務部 H

検査機器を2台更新しました!

検査課ではよりはやく正確な検査をするために数年ごとに検査機器の更新をしています。
今年度は、尿中の糖やタンパクなどを調べる尿定性検査の機器と、大腸がん健診などで用いられる便の中に血液が混ざっていないかを調べる便潜血検査の機器を更新しました。

尿定性検査は機器のなかに試験紙が入っており、尿を反応させた試験紙の色の変化を見ています。
新しい機器ではその変化の読み取りがより正確になりました。
便潜血検査は検査にかかる時間が更新前より約5分間短くなりました。
これからもスムーズな診療・人間ドックに貢献していきます。

検査課 I

尿定性

便潜血

看護助手研修Ⅱがありました

 今回の助手研修Ⅱでは、看護助手業務を安全に遂行するための基本的な知識・技術を習得する、というねらいをもった研修でした。
 最初の項目は、どのような伝え方をすれば相手に正確に伝わるのかという講義でした。演習では、アサーション技法を使用することで効果的なコミュニケ-ションが取れることを、グループワークをしながら楽しく学びました。
次の項目は、リハビリスタッフの方を指導者に迎え、トランスファ・スキル(移動・移乗手段)の実技を学びました。患者・介護者双方に負担のない移動の援助技術ということで、患者役と介助者役を交替しながら体験し、移動の介助をおこないました。普段行っていることではありますが、より負担の少ない方法を学べたことで、「楽しく出来た」「よい方法を知ることができてよかった」「またやってほしい」との声も聞かれました。
 2つの項目とも楽しく学ぶことで、より記憶に残りました。職場でも明日から実践していきたいと思います。

看護部 M

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.