グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2022年  > 2022年8月

2022年8月

ガーデニングクラブ活動記録⑧

八月某日、猛暑続きの合間にようやく訪れた曇の日に、中庭整備を行いました。
猫じゃらしに覆われてしまっていた中庭でしたが、多くのスタッフが参加し、色鮮やかな中庭に戻りました!

前回は小さな実だった小玉スイカも写真のように大きく実り、収穫を行うことができました。
一つは雑草の合間で隠れるように育っていて、見つけた時には歓声が上がりました!





春に植えたさつまいもも順調につるを伸ばしており、秋の収穫が楽しみです。

画像診断センター S

日曜乳がん・婦人科検診を行いました

8月21日(日)に乳がん・婦人科検診を実施し、計34名の方に受診していただきました。
私たち臨床検査技師は乳腺エコーの検査を担当しました。

乳がん検診といえばマンモグラフィが有名で広く行われていますが、乳腺組織が発達している若い方や、マンモグラフィで乳腺が厚いと言われたことのある方は、マンモグラフィでは正確な診断をしづらくなることがあります。
その際はより正確な診断のために乳腺エコーも受けていただくことをおすすめしています。
次回10月16日(日)開催予定の乳がん検診でも乳腺エコーをオプションで受けることが出来ます。
検診をご希望の方はドック・健診室へお問い合わせください。
マンモグラフィと合わせて乳腺エコーのご予約もお待ちしております。

検査課 W

ラウンドナース、活動しています!

外来では2021年度から、外来看護師による待合フロアの巡回活動
(通称「ラウンドナース活動」)を行っています。「ラウンドナース」は
体調不良の患者さまをいち早く発見し、治療へつなげることが一番大事な
役割ですが、患者さまが自宅で安心して療養ができるよう相談できる窓口
としても活動しています。

治療やお薬のこと、これからの療養生活についてご不明なこと、お困りの
ことなどがありましたら、“相談”と腕章をつけた外来看護師にぜひお声かけください。

看護部 T

緩和ケア病棟で夏祭りを開催!

緩和ケア病棟では、季節に合わせたレクリエーションを開催しています。今回は、“夏祭り”を企画しヨーヨー釣りをしました。

感染対策のためラウンジへ患者さまに1人ずつお越しいただいたり、ラウンジに行くことができない患者さまの病室へ看護師が伺い、
ヨーヨー釣りをしてもらいました。参加されたみなさまは、夏気分を味わい大満足な様子でした!

今後も感染対策を徹底し、病棟で出来る季節のレクリエーションを行っていきます。

看護部M

YouTubeチャンネル登録者数200人突破!

聖隷横浜病院公式YouTubeチャンネルの登録者数が208人になりました!

チャンネル登録いただき、ありがとうございます。
みなさまのチャンネル登録が動画作成の活力になります。
今後も、ご視聴いただくみなさまの健康維持にお役に立てるよう、動画を配信していきます!

〈配信動画のご案内〉
 心臓血管センター外科(診療科ページのリンク)医師による、血管疾患の症状や治療方法、
 手術室の紹介、診療放射線技師(画像診断センターページのリンク)によるの心臓血管CT
 検査の紹介動画を配信中です。


 

事務部 N

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.