グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2023年  > 2023年1月

2023年1月

~アミノインデックスがんリスクスクリーニング~ 1回の採血で複数のがんのリスクを評価できます!

ドック・健診室では、アミノインデックス検査のご予約を承っております。
アミノインデックスとは血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度のバランスの違いを統計的に解析することで、現在がんであるリスク(可能性)を評価する検査です。

がんのリスクが高いとわかった場合、専門診療科への紹介状を作成し、受診のためのお手伝いをさせていただきます。
ご質問などがありましたら、ドック・健診室までお問い合わせください。

ご予約(完全予約制)・お問い合わせ 045-715-3158 平日13時~16時30分

ドック・健診室K

冬の季節献立を提供しました!

1月に入り、より一層寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
当院では1月18日に季節を感じていただく暖かい料理を提供しました。

*メニュー*
・米飯
・鶏肉の豆乳クリームソース
・温野菜カニサラダ
・珈琲かん
鶏肉の豆乳クリームソースは、豆乳を使用する事で牛乳よりあっさりした仕上がりになり、牛乳が苦手な方でも食べられるようになっています。

自宅ではクリーム煮やシチューを作る際、市販のルウを買われる方も多いのではないでしょうか。
市販品は、手軽で使いやすいというメリットもありますが、塩分、脂質が高い傾向にあります(目安1皿あたりルウのみ塩分1.7g、脂質6.3g程度あります)。

今回ご紹介するレシピはルウを手作りすることで、塩分を0.3gカット、脂質を2.7gカット出来ます。ぜひご自宅でもお楽しみください。

【鶏肉の豆乳クリームソース】1人分

鶏もも肉  90g (一口大に切る)
サラダ油  5g
バター   3g
小麦粉   3g
白菜    70g(太めの千切り)
人参    10g(短冊切り)
水     30㏄
豆乳    50㏄
チキンコンソメ 1.5g
塩     一つまみ
ブラックペッパー 適量
【作り方】
  1. 鶏もも肉は余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、油を引いたフライパンで焼き色が付くまで焼きます。
  2. 弱火にし、小麦粉とバターを鍋に入れます。粉っぽさが無くなったら野菜と水を投入します。
  3. 野菜に火が通ったら豆乳を入れ、一煮立ちさせたら、コンソメ、塩で味を調整します。
  4. お皿に盛り付け、ブラックペッパーを上にかけて完成です。

【1人分あたりの栄養素】
 エネルギー:245kcal
 たんぱく質:18.1g
 脂質:15.8g
 塩分:1.4g

マンモサンデー・婦人科検診

ご好評につき追加開催決定!!


2023/2/26 日曜日 8:30~11:30



平日になかなか受けることができないという方は是非この機会に!

人気の乳腺エコーの予約枠を増やしてスタッフ一同心よりお越しをお待ちしております。

※完全予約制 ※女性医師が診察致します

ご予約(完全予約制)・お問い合わせ 045-715-3158 平日13時~16時30分

ドック・健診室 S

20歳のお祝い

1月5日(木)、今年晴れて20歳を迎えた職員1名(事務職)に病院三役(院長、総看護部長、事務長)より
お祝いの言葉と記念品を贈りました。

「明るく元気に頑張ります!!」と抱負を述べている様子はとても頼もしく感じました。
日々業務を頑張っている様子に、早くも成長を感じています。
今後の活躍を期待し、私たちもサポートしながら共に切磋琢磨し、
お互いの成長を喜び合えるよう頑張っていきたいです。

おめでとうございます!

事務部 H

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.