グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2023年  > 2023年12月

2023年12月

緩和ケア病棟でクリスマス会を開催!

緩和ケア病棟では、季節に合わせたレクリエーションを実施しています。
12月20日“クリスマス会”を開催しました。

病棟のラウンジをクリスマスの飾りで装飾し感染対策を取りながら、お菓子・
ジュース・クリスマスカードなど配付しました。
参加されたみなさまは、クリスマス気分を味わい大満足な様子でした!

今後も感染対策を徹底し、病棟で出来る季節のレクリエーションを行っていきます。

事務部N

クリスマスまであと少し

クリスマスシーズンに入り、街中がクリスマスの飾りつけでキラキラと輝いて来ました。
当院も少しですが、クリスマスの飾りつけをしましたので紹介します。

当院を利用されるすべての方に少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

事務部N
【A棟1階 画像診断・内視鏡受付】クリスマスツリー

【A棟2階 外来診察受付】クリスマスに関連する雑貨

マンモサンデー・婦人科検診のご案内

当日の診察・検査は
女性スタッフが対応!

2024年2月4日 日曜日  8:30~11:30

平日になかなか受けることができないという方は是非この機会にご受診を!
スタッフ一同心よりお越しをお待ちしております。

日曜乳がん・婦人科検診は、完全予約制となっています。
お問い合わせは、お電話またはドック・健診室窓口までお気軽にお声掛けください。

【ご予約・お問合せ先】045-715-3158
【ご予約の受付時間】 平日 13:00~16:30

《関連ページ》
 完全予約制 日曜乳がん・婦人科検診のご案内(専用ページへ移動)

【検査内容】
検査項目検査内容費用(税込)
横浜市乳がん検診
※40歳以上(2年度に1回)

視触診、マンモグラフィ40歳以上 1,370円
※70歳以上 無料
自費乳がん検診5,500円
オプション(乳がん検診)乳腺エコー4,400円
乳房トモシンセシス
(3Dマンモグラフィ)
10,450円
横浜市子宮がん検診
※20歳以上(2年度に1回)
問診・子宮頸部細胞診1,360円
※70歳以上無料
自費子宮がん検診子宮頸がん検査4,730円
オプション(子宮がん検診)経膣エコー4,400円

ドック・健診室 S

国際PCI(心臓カテーテル治療)研修会を実施!

国際PCI(心臓カテーテル治療)研修会を12月12日(火)、心臓血管センター センター長 芦田医師を講師として外国人医師を対象に実施しました。
研修には、【インド】から5名お越しになり、心臓カテーテル治療についての研修ならびに相互の人事交流を図りました。
今後も国際PCI研修会を定期的に開催し、研修を通じて知識や技術の向上につなげていきます。

事務部N

PCI(心臓カテーテル治療)前に症例の情報共有

PCI(心臓カテーテル治療)の様子を熱心に見学されていました

不審者対応シミュレーションを行いました

11月20日(月)保土ケ谷警察署立ち合いのもと、不審者対応シミュレーションを行いました。
今回は、凶器をもった不審者が病院に入ってきたときの職員の対応や、院内の通報訓練、110番への通報訓練を実施しました。

最後に保土ケ谷警察署の警察官より、さすまたの正しい使い方や、凶器を持っていた時は即座に110番へ通報することの重要性を教えていただきました。

看護部 I

配膳トレーが新しくなりました!

当院の配膳トレーが新しくなりました。

今までは緑色のものでしたが、この度、木目調で温かみのあるデザインに変更されました。

味だけではなく、見た目でも楽しんでいただけると嬉しいです。

栄養課

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.