グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2021年11月

クリスマスツリーの飾り付けを実施しました。

A棟総合受付前待合ホール

11月25日(木)当院サービス向上委員会にて、「当院を利用される皆様にクリスマスを感じていただきたい」という想いを込めて、先取りでクリスマスツリーの飾り付けを実施しました。

クリスマスツリーは、A棟総合受付前待合ホールとB棟連絡通路中庭にそれぞれ1つずつ設置されています。ご来院の際は、ぜひご覧ください。

今後も引き続き、サービス向上に努めていきます。
よろしくお願いいたします。

(2021年11月29日 サービス向上委員会W)


飾り付けの様子①

飾り付けの様子②

B棟連絡通路中庭


2021千本プラザ赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」に当院小児科医師が参加

当院小児科 古澤 有花子医師

11月25日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」に当院小児科医師が参加、講話「熱性けいれん」・質問コーナーを開催いたしました。

講話「熱性けいれん」では、発生する時期・原因や対処法について、丁寧に解説いたしました。
また、質問コーナーでは、「フォローアップミルクはいつから飲めば良いのか?」など、日常生活に関するご質問をたくさんいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「バランスボールでママシェイプ」
日 時:2022年1月27日(木)10時30分~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん 20組
申し込み:12月15日(水)11時00分~【電話予約】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2021年11月25日 経営企画室W)


個別質問コーナーの様子

赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」の様子

講演「熱性けいれん」の様子


第33回「聖隷沼津学術集会」をWEBで開催しました。

11月23日(火・祝)第33回「聖隷沼津学術集会」が開催され、法人内の様々な部署から13演題のエントリーと、プラス特別講演の全14演題の発表がありました。

この学術集会は、当法人で働くスタッフが、日頃の業務を通じ研究の成果を発表する機会として、年に1度開催しているものです。(今回で33回目を迎えた歴史のあるイベントです)
しかし昨年は感染症流行の観点から中止せざるを得なかったので、今回は実に2年ぶり、しかも初のWeb開催となりました。

Web開催という従来とは違う開催方法でしたが、制限時間内に簡潔に成果を伝えようという発表者の姿勢は例年と変わらず、皆熱意が伝わる良い演題ばかりで、この学術集会を企画・運営する研修委員会としても、形はともあれ、無事に開催出来たことに喜びもひとしおでした。

気になる結果ですが、後日発表となりますので、追ってこのブログにて報告させていただきます。

(2021年11月23日 研修委員会A)



一次救命処置(BLS)研修を実施しました。

講義の様子

2021年11月20日(土)聖隷沼津病院にて、病院職員16名を対象に一次救命処置(BLS)研修が実施されました。
BLSとは、Basic Life Supportの略称で、心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置のことをいいます。
研修は、「講義」・「実技」の2部構成となっており、講義では、当院外科 上原医師より、心肺蘇生法(CPR)をはじめ、C(圧迫)・A(起動)・B(呼吸)の必要性などについて解説され、実技では、実際の状況を想定し、BLSを実施しました。
受講生たちは、半日かけてBLSの学びを深めました。

今後も私たちの身近にいる人を1人でも多く救えるように、BLSの技術向上に努めていきます。

(2021年11月22日 救急委員会W)



あご先挙上法の指導の様子

バックバルブマスクの指導の様子

BLS実技の様子


南海地震を想定した防災訓練を実施しました。

災害対策本部設置の様子

2021年11月19日(金)聖隷沼津病院にて、地震発生後の初動対応から情報収集の一連の流れの確認による、職員1人1人の防災行動の習得を目的に、防災訓練が実施されました。

訓練想定
発生日時:2021年11月19日(金)16:30
震源地 :紀伊水道沖(南海地震)
地震規模:マグニチュード5.7(沼津市全域 震度4)

訓練内容
①初動対応の確認
②災害対策本部の設置
③初動チェックリストによる情報収集

訓練開始後、各職員は迅速に情報を収集、本部に状況伝達を行いました。
訓練中、外来エリアで、受診者の状況確認に時間を要する場面があり、今後の改善点として、参加者一同は認識をしました。

今後も来たるべき震災に備え、震災時に万全の状態で対応出来るよう努めていきます。

(2021年11月20日 経営企画室W)


初動チェックリスト確認の様子

放送機器確認の様子

訓練総評の様子


2021年度クリーンアップ作戦~地域と共に市内一斉クリーン週間~

この度、沼津市主催「市内一斉クリーン週間」に11月18日(木)に参加いたしました。
総勢20名の職員たちが一丸となり、ゴミ・雑草・落ち葉の除去を中心に病院周辺及び近隣公道の清掃を行いました。

【活動実績】
参加者数
・約20名

清掃エリア
・駐車場
・病院周辺側溝

排出ゴミ量
・20L 10袋
・90L 10袋
・その他(缶・瓶・傘・杖)

今後も継続的に清掃活動を実施していきたいと思います。
よろしくお願いいたいします。

(2021年11月19日 経営企画室W)



幸寿会 生涯学習講座「終活・人生会議について」講座で当院 原看護師が講演(11/8)

2021年11月8日(月)千本包括支援センタ-主催による幸寿会 生涯学習講座「終活・人生会議について」講座で当院の緩和ケア認定看護師 原看護師が講演を行いました。

講演では、元気なうちから始めましょう「人生会議」をテーマとして、もしバナゲーム(もしもの時の)、ACP(アドバンスケアプランニング)や、実際に看護師・患者家族として関わったエピソードをもとに、今後の人生をどう生きていくか考えることの重要性や自分が大切にしていることを日頃から家族と共有しておくことの必要性を解説しました。

原看護師より、「自分らしく生きるためには、今から人生会議を始めましょう」と伝えられました。

来場された方からは「素敵な講演だった。」と感謝の言葉をいただきました。

今後も地域のために、医療知識の提供に努めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

(2021年11月10日 経営企画室W)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?