グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2021年6月

七夕に向けて短冊に願いをつづりました。

2021年6月24日(木)聖隷沼津病院 サービス向上委員会により、七夕に向けて、笹の設置と短冊の飾り付けが行われました。

皆さんは、短冊の色に意味があることはご存じですか?
実は、短冊の基本色は5色でそれぞれに意味があると言われています。

青「仁(徳を積むこと)」
赤「礼(父母や祖先を敬うこと)」
黄「信(友達を大切にすること)」
白「義(約束を守ること)」
紫「智(学問に励むこと)」

短冊をつづる際は、ぜひ意味を意識してみてください。

【イベント概要】
期 間:2021年6月24日(木)~2021年7月8日(木)
場 所:聖隷沼津病院A棟1階 総合受付前 待合フロア
※短冊のご用意がございませんので、あらかじめご了承ください。

ご来院の際は、ぜひお立ち寄りください。

(2021年6月29日 経営企画室W)



2021千本プラザ赤ちゃんDAY「ママの肩こりリセットストレッチ」に当院小児科医師が参加

当院小児科 古澤 有花子医師

6月24日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「ママの肩こりリセットストレッチ」に当院小児科医師が参加、講話「熱性けいれん」・質問コーナーを開催いたしました。

講話「熱性けいれん」では、乳児期に起きる可能性のある発熱後のけいれんについて、症状や仕組み、対応方法について、丁寧に解説いたしました。
また、質問コーナーでは、「哺乳瓶の口の大きさを変えたらミルク摂取量が減ってしまったが問題ないか?」、「授乳の際に片乳で満足してしまいすぐに寝てしまうため両乳で授乳をさせる方法はあるか?」、「食事の際にバナナしか食べないが問題はないか?」など、たくさんのご質問をいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「親子でヨガミック」
日 時:2021/7/29(木)10:30~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん 20組
申し込み:6/29(火)11:00~【電話予約】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2021年6月24日 経営企画室W)


ママの肩こりリセットストレッチの様子

講演「熱性けいれん」の様子

個別質問コーナーの様子


花を植え替えました。

2021年6月16日(水)病院職員(有志)により「病院を利用する方に、花を見て元気になって欲しい」という想いを込めて、病院玄関付近の花壇に色彩豊かな花々が植えられました。

病院に来院される際は、ぜひご覧ください。

(2021年6月21日 経営企画室W)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?