グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2021年7月

2021千本プラザ赤ちゃんDAY「親子でヨガミック」に当院小児科医師が参加

当院小児科 古澤 有花子医師

7月29日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「親子でヨガミック」に当院小児科医師が参加、講話「予防接種」・質問コーナーを開催いたしました。

講話「予防接種」では、乳児期に接種するワクチンの種類や必要性について、丁寧に解説いたしました。
また、質問コーナーでは、「便秘のときに浣腸はどれぐらいの頻度で行っても良いか?」、「寝るときに鼻ずまりの症状が出るが受診したほうが良いか?」、「耳掃除が出来ているか不安なため、耳鼻科に受診したほうが良いか?」など、たくさんのご質問をいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」
日 時:2021年8月26日(木)10時30分~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん 20組
申し込み:7月26日(月)11時00分~【電話予約】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2021年7月30日 経営企画室W)


赤ちゃんDAY「親子でヨガミック」の様子①

赤ちゃんDAY「親子でヨガミック」の様子②

講演「予防接種」の様子


七夕献立を提供しました。

7月7日と言えば、「七夕」ですよね。
実は、旧暦の7月7日は、現在(新暦)の8月半ば以降になることが多いです。そのため、旧暦での七夕とは、お盆の準備や行事をする日だったと言われています。当時の貴族は、七夕の夜に先祖に供え物や願い事をしたり、翌朝に願い事を紙に書き、自らの穢れと共に川に流して、お祈りをしたりしていたと言われています。
栄養管理課では、七夕の行事を味わっていただけるように、昼食に天の川に見立てた七夕御飯等の七夕献立をお出ししました。
(2021年7月7日栄養管理課)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?