グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2024年  > 2024年2月

2024年2月

早期栄養介入管理、はじめました

脳卒中は、高血圧が原因の脳出血や、動脈硬化症を原因とする脳血栓が増え、意識、運動、言語、知覚、視力などさまざまな障害が起こる病気です。
病気にならないように普段から気をつけておくことが大切ですが、脳卒中になっても入院の早期から管理栄養士による栄養管理を開始することは、早く退院ができる秘訣と言われています。

当院では2023年11月より脳卒中ケアユニット病棟で専任管理栄養士が配置され、入院初日から積極的な栄養介入を行うことできるようになりました。
症状に応じて栄養投与経路や投与内容を適宜変更することができ、エネルギーやたんぱく質などの栄養必要量の充足と血糖コントロールや排便コントロールなど、質の高い栄養管理を行うことができるようになりました。
しかし生活スタイルを見直し、規則正しい食生活と適度の運動を心掛けることが大切です。
脳卒中予防のためにも、自分の生活を振り返ってみてください。

栄養課 S 

雪かきをしました

2月5日の昼から夜にかけて雪が降り、立体駐車場や病院敷地内にも雪が積もりました。

通院する患者さまの通り道、駐車場の確保のため、朝から職員が手分けして雪かきをしました。

今回、雪の影響が少しの間、続くと思います。
みなさま外出の際は、地面が滑りやすくなっているため、足元にお気をつけて移動してください。

事務部N

2023年度初の積雪

本日お昼頃より雪が降り始め、夕方には病院敷地内の中庭に雪が積もりました。

2月5日の夜は雪と雨が混じって降る予報となっています。

明日は、路面が凍結する可能性があるため、ご来院の際は、足元にお気をつけてお越しください。

事務部N

テレビ放送の撮影に協力しました!

2月4日(日)に放送される、NHK Eテレ「チョイス@病気になったとき〜COPD最新治療情報〜」の撮影に協力しました。

当院へ呼吸器内科の非常勤医師として勤務をしている、横浜市立大学大学院医学研究科 呼吸器病学科所属 原 悠医師のインタビューに当院の外観が登場します。

是非、ご覧ください。
【テレビ放映情報】
 放送局:NHK
 番組名:チョイス@病気になったとき 〜COPD最新治療情報〜
 放送日時:本放送 2024年 2月 4日(日)19:00〜19:44 Eテレ
      再放送 2024年 2月 9日(金)12:00〜12:44 Eテレ
      https://www.nhk.jp/p/kenko-choice/(専用ページへ移動)
      ※ 放送開始から1週間、NHKプラスのアプリやHPでも配信されます。
       https://plus.nhk.jp(専用ページへ移動)

事務部N

国際PCI(心臓カテーテル治療)研修会を実施!

国際PCI(心臓カテーテル治療)研修会を1月30日(火)、心臓血管センター センター長 芦田医師を講師として外国人医師を対象に実施しました。

研修には、【チリ、ブラジル、メキシコ】から6名がお越しになり、心臓カテーテル治療についての研修ならびに相互の人事交流を図りました。
今後も国際PCI研修会を定期的に開催し、研修を通じて知識や技術の向上につなげていきます。

事務部N

PCI(心臓カテーテル治療)の様子を熱心に見学されていました

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.