グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 診療科・部門  > 医療技術部  > 薬剤部  > 医療従事者向け情報

医療従事者向け情報

院内採用情報

院内採用薬

当院のインスリン製剤

全科がん化学療法レジメン一覧

※レジメン内容等に関するお問い合わせについて

レジメンに関する照会・情報提供等に関するお問い合わせは下記までお願いします。
 ~聖隷三方原病院 薬剤部~
  053-439-9037 (平日 8:30 ~ 17:00)
  恐れ入りますが上記時間帯以外は翌日以降にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

地域連携推進の案内

疑義照会(当院指定の様式はありません)

下記【疑義紹介の流れ】を一度ご覧いただき、ご活用ください。

【がん】トレーシングレポート

がん化学療法施行患者様における情報共有をより円滑に行う目的で2021年5月に「抗がん薬トレーシングレポート」を開設致しました。保険薬局様において外来化学療法施行患者様へ電話等により経口抗がん薬の服薬状況や化学療法の副作用発現等について聴取した情報を主治医にフィードバックし診療に活用させて頂きます。
下記【トレーシングレポートに関する注意事項】を一度ご覧頂き、ご活用ください。

【呼吸器】吸入指導

昨今、呼吸器疾患の治療において吸入薬は主要な役割を担っています。一方で吸入薬の有効性、安全性は吸入手技に大きく依存しており、吸入手技獲得の為の指導(吸入指導)の重要性は国際的なガイドラインにも明記されています。
そのため当院では、吸入指導依頼書を用いた病薬連携の運用を2018年5月より開始することとなりました。

訪問薬剤管理指導指示依頼書

通院が困難な患者、利用者に対し、医師又は歯科医師の指示のもと薬剤師が自宅や施設に訪問し、薬の正しい飲み方の説明、服用状況の確認、副作用のチェックなどの疑問に答えながら、薬物療法が適正に実施されているかどうかを確かめ、より質の高い在宅療養を提供するためのサービスです。
下記【疑義紹介の流れ】を一度ご覧いただき、ご活用ください。

その他情報提供