グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2022年12月

年越し蕎麦を提供しました。

当院では、皆様の健康をお祈りし大晦日に年越し蕎麦を提供しました。

蕎麦は細く長いため、蕎麦のように寿命が延びることを祈願し、縁起を担いで食べられるようになったと言われています。

そんな蕎麦は、縁起が良いだけではなく、健康に役立つ栄養素も豊富です。
中でも、「ルチン」と呼ばれる機能性物質は毛細血管を強化し血圧を下げる働きがあります。

一年の締めくくりに年越し蕎麦を食べて気持ちよく新年を迎えましょう。

2023年も皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。


(2022年12月31日 栄養管理課)


クリスマス献立を提供しました。

2022年が幕を閉じるまであとわずかとなりました。

12月の一大イベントといえばクリスマス!
街中もクリスマスムードに染まり、子供から大人までみんながワクワクするイベントですね。

当院では病院で過ごされる患者様に少しでもイベント気分を味わって頂きたく、12月25日に
クリスマス献立を提供しました。

入院中は季節をなかなか感じることができませんが、少しでもクリスマス気分を味わっていただけると嬉しく思います。

寒さが一段と厳しくなってまいりました。体調管理に気をつけてお過ごしください。


(2022年12月27日 栄養管理課)



メディメッセージ2022(11月26日・27日)に臨床検査技師として参加しました!!

11月26日(日)・27日(日)にキラメッセぬまづで開催されたメディメッセージ2022「みんなの力を医療の力へ」に臨床検査技師として参加し、血液像の顕微鏡画像を題材に、私たち臨床検査技師が日々どのような仕事をして医療に関わっているのかを参加者の方にお伝えしてきました。
多くの方にご来場いただき、たくさんの子供たちが目を輝かせて私たちの説明に耳を傾けていました。
近年では医療を題材とした漫画やドラマも多いためか、参加者の医療への関心、知識の高さに驚きました。
そうは言ってもまだまだ認知度の低い臨床検査技師という職業。今回のメディメッセージを通してたくさんの方にこの職業の存在意義が伝えられたのではないかと思います。

(2022年12月8日 検査課K)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?