グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2022年10月

2022千本プラザ赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」に当院小児科医師が参加

当院小児科 古澤 有花子医師

10月27日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「ハワイアンリトミック」に当院小児科医師が参加、講話「熱性けいれん」・質問コーナーを開催いたしました。

講話「熱性けいれん」では、発生する時期・原因や対処法、薬の使用方法について、丁寧に解説いたしました。
また、質問コーナーでは、「10ヶ月検診の予約はどうすれば良いか?」「赤ちゃんが誤飲をしてしまったときに判断する方法はあるか?」「アレルギー外来に受診するにはどうすれば良いか?」など、日常生活や受診に関するご質問をたくさんいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」
日 時:2022年11月24日(木)10時30分~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん 20組
申し込み:10月24日(月)11時00分~【千本プラザHP】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2022年10月28日 経営企画室W)


ハワイアンリトミックの様子①

ハワイアンリトミックの様子②

講話「熱性けいれん」& 個別質問コーナーの様子


施設対抗料理対決で当院が考案した麺料理を提供しました。

毎年「聖隷福祉事業団対抗料理対決」が開催されており、今年度のテーマは「工夫を凝らした美味しい麺料理」でした。そこで、当院が考案したものが「やわらか皿うどん」です。
この料理は、かた焼きそばを蒸すことで香ばしい風味を残しつつ、どなたでも食べやすいように軟らかく仕上げました。また、野菜だけでなく豚肉やうずら卵が入っているので、1品で様々な栄養素を摂ることができます。

栄養管理課では、本日のように入院患者様が喜んでいただけるよう、行事食をはじめとする料理を提供できるように今後も努めて参りますので、ご期待ください。

(2022年10月8日 栄養管理課)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?