グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2022年1月

2021千本プラザ赤ちゃんDAY「バランスボールでママシェイプ」に当院小児科医師が参加

当院小児科 古澤 有花子医師

1月27日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「バランスボールでママシェイプ」に当院小児科医師が参加、講話「予防接種」・質問コーナーを開催いたしました。

講話「予防接種」では、乳児期に接種するワクチンの種類や必要性について、丁寧に解説いたしました。
また、質問コーナーでは、「横向きに寝ながらミルクをあげても良いか?」、「首が据わっているか?」、「朝になると咳き込むが大丈夫か?」など、たくさんのご質問をいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「親子でヨガミック」
日 時:2022年2月24日(木)10時30分~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん 20組
申し込み:1月24日(月)11時00分~【電話予約】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2022年1月28日 経営企画室W)


赤ちゃんDAY「バランスボールでママシェイプ」の様子

講話「予防接種」の様子

個別質問コーナーの様子
※本講座は感染対策を講じた上で行っております。


原地区社会福祉協議会「いきいきサロン交流会」講座で当院 原看護師が講演(1/22)

緩和ケア認定看護師 原 磨美看護師

2022年1月22日(土)原地区社会福祉協議会・地域自治体主催による「いきいきサロン交流会」講座で当院の緩和ケア認定看護師 原看護師が講演を行いました。

元気なうちから始めましょう「人生会議」をテーマとした講演では、ACP(アドバンスケアプランニング)や、「私」の希望書(どういった治療を望むか)について説明がされました。また、看護師、患者家族として関わってきた体験をもとに、日頃から家族に自分の意思を伝え、よく話し合うことの大切さが伝えられました。

来場された方からの「最後を迎える時でも家族の姿は見えているのでしょうか?家族の声は届くのでしょうか?」という質問に対し、原看護師からは「見えていたと思う。最後に残るものは聴覚と言われているので、ありがとうと伝えてあげてほしい。」という温かい回答がありました。

今後も地域のために、医療知識の提供に努めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

(2022年1月24日 総務課T)


講演の様子
※感染対策を講じた上で開催しております。


明けましておめでとうございます。

お正月といえばおせち料理ですよね。
当院では、元日の朝から昼にかけておせち料理を提供しました。
「おせち」という言葉は、もともと「お節句」が変化したもの。五節句に神前に捧げる節句料理の総称で、1年に一番大切なお正月料理なだけに「お節」という言葉が残ったと言われています。
おせち料理に使われている食材には、さまざまな「願い」が込められています。そこで、当院で提供したおせち料理に込められた意味についてご紹介します。
海老…曲がった腰と長いヒゲが特徴の見た目から、長寿を願う。
煮しめ…様々な食材を一緒の鍋で煮ることから「家族が仲良く結ばれ、末永く繁栄する」ことを願う。
伊達巻…書物のような巻物に似ている形から「知恵が増える」ことを願う。
紅白なます…紅白のお祝いの水引をイメージし、一家の平和を願う。
松風焼き…表にケシの実やごまを振りかけ、裏には何もないことから「隠し事がない正直な生き方ができるように」と願う。
黒豆…「まめに心を配って生活する」、「まめに生活できるように」と願う。

意味を知れば、また違う楽しみ方ができそうですね。
今年も皆さまにとってより良い1年となりますように。
(2022年1月1日 栄養管理課)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?