グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2022年6月

【先週延期】6/29ぷちクリーンアップ作戦を実施しました!!

雨天のため、先週延期となった清掃活動「ぷちクリーンアップ作戦」を6月29日(水)早朝に病院スタッフ有志で実施しました。

曇天の下、梅雨明けのじめじめと暑さを感じながら、清掃活動を行いました。

当院を利用されるすべての方が気持ちよく利用できるよう今後も継続的に清掃活動を行っていきたいと思います。

沼津市天気 6月29日(水)晴天 気温26.0℃ 湿度80%(8:00時点)

(2022年6月29日 経営企画室W)



七夕に向けて笹に飾り付けを行いました。

2022年6月23日(木)聖隷沼津病院 サービス向上委員会により、七夕に向けて、笹の設置と短冊の飾り付けが行われました。

七夕は、日本の五節句の1つと言われ、天の織姫と彦星が年に1度だけ再会できる夜と、古くから言い伝えられております。
全国各地では、7月7日の七夕に向けて、笹の葉に色とりどりの飾りや願い事を書いた短冊をつるして七夕を祝います。

【イベント概要】
期 間:2022年6月23日(木)~2022年7月8日(金)
場 所:聖隷沼津病院A棟1階 総合受付前 待合フロア
※短冊のご用意はございませんので、あらかじめご了承ください。

ご来院の際は、ぜひお立ち寄りください。

(2022年6月27日 経営企画室W)



2022千本プラザ赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」に当院小児科医師が参加

当院小児科 古澤 有花子医師

6月23日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」に当院小児科医師が参加、講話「スキンケア」・質問コーナーを開催いたしました。

講話「スキンケア」では、乳児期に発生する皮膚トラブルの原因・対処法について、丁寧に解説いたしました。
また、質問コーナーでは、「舌下免疫療法ってなに?」「便秘ぎみだけど大丈夫か?」「軟膏の塗り方は?」など、病気や日常生活に関するご質問をたくさんいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「ハワイアントミック」
日 時:2022年7月28日(木)10時30分~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん 20組
申し込み:6月28日(火)11時00分~【千本プラザHP】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2022年6月27日 経営企画室W)


ベビーリトミックの様子

講話「スキンケア」の様子

個別質問コーナーの様子


元ホテルシェフ監修の牛肉料理を提供しました。

栄養管理課には、一昨年までホテルで働いていた調理師がいます。そこで、前職の経験を活かし、まるでホテルのディナーで出てくるようなビーフシチューを提供しました。

牛肉は塊のままボイルしてからカットすることで、お肉の旨味を逃がさず、柔らかく仕上げることができました。
また、ソースはバターやトマトピューレを入れることでコクが増し、トマトの酸味を活かしてサッパリとした食べやすい味付けにしています。
そのソースをロールパンにつけて食べると絶品です!

(2022年6月22日 栄養管理課)



サンウェルぬまづ ふれあい交流室「赤ちゃんDAYとプレママ講座」に当院小児科医師が参加

6月18日(土)サンウェルぬまづ ふれあい交流室主催の「赤ちゃんDAYとプレママ講座」に当院小児科 古澤 有花子医師が参加、講座「予防接種」・質問コーナーを開催いたしました。

講座「予防接種」では、予防接種の種類や必要性、スケジュールについて、丁寧に解説いたしました。
また、質問コーナーでは、「夏場の皮膚トラブルはどう対処すれば良いか?」、「離乳食の食べが悪いが大丈夫か?」、「乳児の熱中症の見分け方は?」など、たくさんのご質問をいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

(2022年6月22日 経営企画室W)


簡単ストレッチの様子

講座「予防接種」の様子①


講座「予防接種」の様子②

講座「予防接種」の様子③


6/8ぷちクリーンアップ作戦を実施しました!!

6月8日(水)早朝に病院スタッフ有志による清掃活動「ぷちクリーンアップ作戦」を実施しました。

湿った空気を肌で感じながら黙々と清掃活動を行いました。

当院を利用されるすべての方が気持ちよく利用できるよう今後も継続的に清掃活動を行っていきたいと思います。

沼津市天気 6月8日(水)晴天 気温18.5℃ 湿度80%(8:00時点)

(2022年6月8日 経営企画室W)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?