グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2022年11月

11月24日クリスマスツリーの飾り付けを実施

A棟総合受付前 待合フロア

11月24日(木)当院サービス向上委員会にて、「当院を利用される皆様にクリスマスを感じていただきたい」という想いを込めて、先取りでクリスマスツリーの飾り付けを実施しました。

クリスマスツリーは、「A棟総合受付前待合ホール」と「B棟連絡通路中庭」にそれぞれ1つずつ設置されています。
ご来院の際は、ぜひご覧ください。

今後も引き続き、サービス向上に努めていきます。
よろしくお願いいたします。

(2022年11月30日 サービス向上委員会W)


B棟連絡通路中庭 飾り付けの様子①

B棟連絡通路中庭 飾り付けの様子①

サービス向上委員会メンバー


聖隷訪問看護ステーション 櫻井所長の記事が沼津朝日新聞に掲載されました!

聖隷訪問看護ステーション 櫻井所長が沼津朝日賞を受賞され、
11月19日の沼津朝日新聞に記事が掲載されました!

ぜひ、ご覧ください!

(2022年11月24日 総務課T)



メディメッセージ2022(11月26日・27日)に当院職員が参加します!!

この度、11月26日(日)・27日(日)にキラメッセぬまづで開催されるメディメッセージ2022「みんなの力を医療の力へ」に当院の診療技術部スタッフが参加します。

イベントでは、新たな医療技術や医療の取組が紹介されます。
この機会に医療に触れてみてはいかがでしょうか?

開催概要)
【日 時】11月26日(土)・27日(日)10:00~16:30
【会 場】キラメッセぬまづ 多目的ホール
【主 催】メディメッセージ2022実行委員会
※詳しくはホームページをご覧ください。
 https://medi-message.com/2022/

当日会場でお待ちしています!!

(2022年11月22日 広報委員会W)


11月18日(金)防災訓練(地震想定)を実施

情報班の様子

2022年11月18日(金)16時より、紀伊水道沖を震源地とした地震想定の防災訓練が実施され、総勢80名の職員が参加しました。
当院をご利用中の皆様にご理解ご協力いただき、無事に終了することができました。

情報伝達訓練では、以下の情報伝達が実施されました。
・職員・患者の安否確認、
・地震による怪我人の把握及び対応確認
・医療器機の状況等の確認
・診療体制の把握検討(透析、手術など含む)
・エレベーター復旧困難による移動手段の検討
・停電における状況確認
・津波警報下における診療業務続行の検討

搬送訓練では、キャリーマット、キャリーシートの使い方確認や抱き抱え法の練習が実施されました。

訓練を実施することで、防災訓練の必要性を改めて認識することが出来ました。
今後も震災に備えて、防災に励んでいきたいと思います。

(2022年11月22日 防災員委員会W)


記録班の様子

総評の様子

搬送訓練の様子


2022年度クリーンアップ作戦~地域と共に市内一斉クリーン週間~

この度、沼津市主催「市内一斉クリーン週間」に11月15日(火)に参加いたしました。
総勢10名の職員たちが一丸となり、病院周辺及び近隣公道のゴミ拾い・落ち葉掃き・雑草の除去を目的に清掃活動を行いました。
側溝に落ちているたばこの吸い殻の回収や生い茂った雑草の除去には難渋しました。

【活動実績】
参加者数
・約10名

清掃エリア
・駐車場
・病院周辺側溝

排出ゴミ量
・45L 20袋
・その他(缶・瓶)

今後も継続的に清掃活動を実施していきたいと思います。
よろしくお願いいたいします。

(2022年11月16日 経営企画室W)



秋料理の献立を提供しました。

木の葉が色づき始め、秋の訪れを感じる季節となりました。

秋といえば「食欲の秋」「味覚の秋」ですね。

そこで、秋鮭、秋茄子、きのこ、梨など、秋が旬の食材を多く取り入れた献立を患者様に味わっていただきました。

夏の疲れた肌や、弱った胃の消化を助けてくれるビタミンを豊富に含んだ野菜、果物、芋類が秋には沢山収穫されます。

四季を通して食物は私たちの健康のための体力づくり、精神の安定・成長など体のリズムに合わせた大切な働きをしてくれます。

しっかりと食事を摂り栄養を蓄え、冬の訪れを待ちましょう!

(2022年11月4日 栄養管理課)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?