グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2022年5月

施設対抗料理対決で優秀賞を受賞した卵料理を提供しました。

毎年「聖隷福祉事業団対抗料理対決」が開催されており、昨年度1位に輝いた「彩り野菜のキッシュ」を提供いたしました。
この料理は、卵の中に人参やほうれん草・キャベツなどの野菜だけでなく、ベーコンやチーズを加えることで旨味を活かし、ボリュームある1品になっています。また、パイ生地の部分をジャガイモのガレットで代用し、カリッとした食感を楽しむことができるよう工夫されています。

栄養管理課では、本日のように入院患者が喜んでいただけるよう、行事食をはじめとする料理を提供できるように今後も努めて参りますので、ご期待ください。

(2022年5月31日 栄養管理課)



2022千本プラザ赤ちゃんDAY「赤ちゃんご機嫌♪親子体操」に当院小児科医師が参加

当院小児科 古澤 有花子医師

5月26日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「赤ちゃんご機嫌♪親子体操」に当院小児科医師が参加、講話「熱性けいれん」・質問コーナーを開催いたしました。

講話「熱性けいれん」では、発生する時期・原因や対処法について、丁寧に解説いたしました。
また、質問コーナーでは、「関節を動かすと音がなると大丈夫か?」「寝返りをすると頭を打ちつけてしまうが大丈夫か?」など、日常生活に関するご質問をたくさんいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」
日 時:2022年6月23日(木)10時30分~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん 20組
申し込み:5月23日(月)11時00分~【千本プラザHP】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2022年5月26日 経営企画室W)


赤ちゃんご機嫌♪親子体操の様子

講話「熱性けいれん」の様子

個別質問コーナーの様子


5/25ぷちクリーンアップ作戦を実施しました!!

5月25日(水)早朝に病院スタッフ有志による清掃活動「ぷちクリーンアップ作戦」を実施しました。

晴天の下、汗を流しながら清掃活動を行う自分に、季節の移ろいを感じました。

当院を利用されるすべての方が気持ちよく利用できるよう今後も継続的に清掃活動を行っていきたいと思います。

沼津市天気 5月25日(水)晴天 気温21.7℃湿度75%(8:00時点)

(2022年5月26日 経営企画室W)



5/11ぷちクリーンアップ作戦を実施しました!!

5月11日(水)早朝に病院スタッフ有志による清掃活動「ぷちクリーンアップ作戦」を実施しました。

晴天の下で清々しく清掃活動を行いました。
清掃中に西洋ジャスミンの花が咲いていることに気づき、あたたかい気持ちになりました。

当院を利用されるすべての方が気持ちよく利用できるよう今後も継続的に清掃活動を行っていきたいと思います。

沼津市天気 5月11日(水)晴天 気温17.5℃ 湿度40%(8:00時点)

(2022年5月11日 経営企画室W)



「端午の節句」の行事食を提供いたしました。

鯉のぼりや兜を飾って男の子の成長を願う行事となったのは、江戸時代からだそうです。邪気を払う菖蒲の語呂合わせが武道や武勇を重んじる「尚武(しょうぶ)」に通じることから、武士の間で祝うようになったといわれています。
また、端午の節句で食べるものといえば柏餅。柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て「家系が絶えない」・「子孫繁栄」と結びつけたそうです。そのため、柏の木の葉で巻いた柏餅は縁起の良い食べ物として定着しました。
そこで栄養管理課では、皆様に楽しんでいただけるように、柏餅に見立てたデザートをはじめとするお祝いの意を込めたお食事を提供いたしました。

(2022年5月9日栄養管理課)



令和4年度 安全運転推進事業所に指定されました!

沼津警察署および沼津地区安全運転管理協会より、令和4年度 安全運転管理推事業所に指定され、4月28日に沼津警察署にて交付式に出席してきました。

安全運転管理推進事業所とは、
・交通安全に向けた従業員の管理を行い、交通事故防止を図ること
・県内全事業所の交通安全意識を高めるため、積極的に交通安全を推進していくことを目的として、沼津地区では毎年3事業所が指定されています。

職員の交通安全の意識を高めると共に、全事業所の模範となるよう交通安全活動に努めていきたいと思います。

(2022年5月2日 総務課T)



4/28連休前にぷちクリーンアップ作戦を実施しました!!

4月28日(木)早朝に病院スタッフ有志による清掃活動「ぷちクリーンアップ作戦」を実施しました。

雨天の翌日でしたが、路面も乾いており、清々しく清掃活動を行えました。

当院を利用されるすべての方が気持ちよく利用できるよう今後も継続的に清掃活動を行っていきたいと思います。

沼津市天気 4月28日(木)晴天 気温17.6℃ 湿度62%(8:00時点)

(2022年5月2日 経営企画室W)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?