グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2022年7月

2022千本プラザ赤ちゃんDAY「ハワイアンリトミック」に当院小児科医師が参加

講話「予防接種」の様子

7月29日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「ハワイアンリトミック」に当院小児科医師が参加、講話「予防接種」・質問コーナーを開催いたしました。

講話「予防接種」では、乳児期から幼児期にかけて接種が必要なワクチンの種類・効果・目的について、丁寧に解説いたしました。
また、来場者に対して、古澤医師より「予防接種を行い、自分の子供を守り、周りの子供を守り、世界の子供を守っていきましょう!」とあたたかいメッセージが送られました。

質問コーナーでは、「便秘が続いているが大丈夫か?」「足に血管が腫れているけど治るか?」など、病気や日常生活に関するご質問をたくさんいただきました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院作りを目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「親子でヨガミック」
日 時:2022年8月25日(木)10時30分~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん 20組
申し込み:7月25日(月)11時00分~【千本プラザHP】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2022年7月29日 経営企画室W)


ハワイアンリトミックの様子

個別質問コーナーの様子
(小児科 古澤医師&鈴木医師(研修医))


防災(火災想定)訓練実施

避難訓練の様子

2022年7月26日(火)の夕方、院内での火災を想定した訓練を実施し、総勢約80名のスタッフが参加しました。
(訓練中、当院ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご理解のもと、無事に終了することができました)

訓練では、初期消火、火災の連絡、避難誘導など、一連の流れを記録・確認を実際に行うことで、万が一に備え改善すべき点などが見つかりました。

また、煙の怖さを体験して学ぶ「煙体験ハウス」を沼津市消防にお借りし、机上だけではわからない火災の恐怖を体験することができました。

実際に訓練・体験をすることで、防災意識が高まりました。そして、改めて防災機器の必要性、日頃の点検・整備の重要さを再確認しました。

(2022年7月27日経営企画室A)


情報収集の様子

煙体験ハウス



【先週延期】7/20ぷちクリーンアップ作戦を実施しました!!

先週延期となった清掃活動「ぷちクリーンアップ作戦」を7月20日(水)早朝に病院スタッフ有志で実施しました。

晴天の下、夏の暑さを感じながら黙々と清掃活動を行いました。

当院を利用されるすべての方が気持ちよく利用できるよう今後も継続的に清掃活動を行っていきたいと思います。

沼津市天気 7月20日(水)晴天 気温27.5℃ 湿度76%(8:00時点)

(2022年7月20日 経営企画室W)


法人本部 管理棟屋上より


七夕献立を提供しました。

7月7日と言えば、「七夕」ですよね。
「たなばた」とは古い日本の禊ぎ行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神様を迎えて秋の豊作を祈り人々のけがれをはらうというものでした。そのときに使われていたものが、「棚機(たなばた)」という織り機です。やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになった為、現在「七夕」という二文字で「たなばた」と当て字で読むようになったと言われています。
栄養管理課では、夏の夜空をイメージしたゼリーをはじめとする様々な料理を提供いたしました。

(2022年7月7日 栄養管理課)



功労表彰を行いました。

功労表彰を行いました。

功労表彰とは、社会貢献・法人貢献・業務改善において顕著な功績を収めた個人またはグループに送られます。
特に業務改善への取り組みについては積極的に申請して頂きたいと考えており、その取り組みを芙蓉協会全体で共有し活用することによって、全体の仕事の質向上が図られると考えております。

今年度は、ヘルシーワークプレイスの実現のため時間外削減に取り組んだA5病棟が対象となります。
おめでとうございます!

(2022年7月1日 総務課T) 



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?