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ホーム > ご利用案内  >  入院・面会について  >  入院生活Q&A

入院生活Q&A

入院生活についてよくある質問をまとめてご覧いただけます。


このページの目次


Q.入院当日の受付はどこでするのですか?

1階の入院受付にて行います。その時、次のものをご提出下さい。

入院申込書・各種同意書・診察券・保険証・老人医療受給者証・印鑑

労働災害・交通事故・生活保護など健康保険以外の医療をお受けになる方は、手続きが必要となる場合があります。
入院の予約をされている方は、決められた時間までに、入院受付にお越し下さい。

Q.持ち物・日用品はどんなものを用意するのですか?

肌着、スリッパ、洗面具、湯呑、箸、タオル、バスタオル、シャンプー、爪切り、くし、男性はひげそり、ティッシュ、ぬれティッシュ、などとなります。
テレビやラジオ等をご利用される方はイヤホンのご利用をお願いします。尚、イヤホンは売店でも購入する事ができます。
手術をお受けになる場合などは必要なものが異なりますので看護師におたずねください。
ナイフ・ハサミなどの危険物の持ち込みはご本人が責任を持って管理できる場合のみに限ります。持ち物にはお名前をご記入ください。

Q.リストバンドは何のためにするのですか?

入院手続きの際、リストバンドをお渡しします。これは「患者様ご本人」である事を確認し、安全に医療を受けていただくために、入院中は常時装着していただきます。なお、一度使用したものは再装着が出来ませんのでご注意ください。


Q.貴重品はどうすればよいのでしょうか?

貴重品はお持ちにならないでください。各ベッド横の床頭台には鍵つきの金庫が備えられてます。入院中は必ず施錠をし、鍵は患者様またはご家族の方が管理してください。なお、鍵を紛失された場合は病棟ナースステーションにお申し出ください。

Q.室料差額とは何ですか?

当院は快適な療養生活を送っていただくために患者様お一人あたりの空間に余裕をもたせたお部屋をご用意しております。このようなお部屋にお入りいただく場合は一部を除き別途料金をご負担いただいております。ご希望の方は入院受付、また、すでに入院中の方は病棟ナースステーションへお申し出ください。室料差額の詳細は入院受付までお問い合わせください。

Q.寝間着・寝具の用意は?

寝具類は病院でご用意させていただきます。寝間着はご自身でご用意いただいても結構です。

Q.付き添いは必要ですか?

患者様への付き添いは原則として必要ございません。ご不明な点は病棟ナースステーションにおたずねください。


Q.電話の取次ぎはしていただけますか?

原則として行っておりません。お電話があった場合は先方の方のお名前、電話番号をお伝えしますので、公衆電話にておかけ直しください。公衆電話は1Fロビーに設置しております。なお携帯電話・PHSの使用はデイルーム・一部個室を除き病棟内では禁止させていただいておりますので電源はお切りください。

緊急時のお問い合せは各階ナースステーションへご連絡ください。

Q.洗濯はどうすればよいですか?

コインランドリーがありますのでご利用ください。(有料となります)

Q.入浴はどうすればよいのでしょうか?

医師の許可が必要です。入浴日、入浴時間等は看護師にご相談ください。また、入浴ができない場合は身体が清潔に保てるようお手伝いいたします。

Q.食事についての質問・相談があるときはどうすればよいですか?

当院では一週間分の献立表を各病棟に掲示しております。食事についての質問や、ご相談のある方は栄養士が各病棟に訪問いたしますので、気軽に声をおかけください。


Q.テレビはありますか?

カード式テレビが各ベッドに設置されていますので備えつけのものをご利用ください。なお、テレビカードの販売機は各病棟のデイルームにあります。
また、テレビやラジオ等をご利用される方はイヤホンのご利用をお願いします。尚、イヤホンは売店でも購入する事ができます。

Q.ビデオや写真を撮ってもよいですか?

ビデオや写真の撮影は他の患者さまのプライバシーに関わることがございますので、撮影されるときには病棟課長に必ずお申し出ください。

Q.証明文書の取り扱いは?

診断書・証明書等が必要な場合は1階受付でお預かりいたします。書類の作成には日数がかかりますので、ご了承ください。


Q.退院の際は?

退院の許可は医師がいたします。退院の日時は医師または看護師がお知らせいたします。退院時の入院診療費請求書には多少時間がかかりますのでご了承ください。また日曜・祭日・時間外は医療費計算ができませんので、後日の精算をお願い致します。

Q.入院費用の支払いはどうすればよいですか?

◆退院時に中央会計窓口にてお支払いください。
 ※退院時の医療費計算は多少時間がかかりますのでご了承ください。
 ※休日・時間外は医療費の計算ができませんので、後日のご精算となります。

◆月をまたいで入院された場合は、月末締めで一旦請求させて頂きます。請求書を翌月の10日前後に病室へお届けします。
 ※お手元に届いてから1週間以内に中央会計窓口にてお支払いください。

◆ご請求書の発行前におおよその金額をお知らせできます。
 各病棟のナースステーションもしくは、1階総合受付までご遠慮なくお尋ねください。

お支払いは現金・クレジットカード・振込がご利用可能となっております。


【振込】
富士信用金庫にて振込が出来ます。
領収書は振込受領書をもって代えさせていただきます。

【窓口会計・受付時間】
平日/8時30分~17時00分 、第2・4土曜日/8時30分~12時15分
場所…1階受付


その他

当院は患者様の治療を第一に考え敷地内禁煙となっております。おたばこはご遠慮ください。当院では、医療機器に影響を及ぼしたり、他の患者様のご迷惑となることから、携帯電話・PHSは禁止となっておりますので、デイルーム・一部個室を除き病棟内では電源をお切りください。入院中は、お車、オートバイ等の駐車はご遠慮ください。

医療に関するご相談

例えばこんな時…

・治療費の心配
・健康保険、年金、福祉制度
・その他誰に話してよいかわからないことなど

医療福祉相談窓口へお気軽にご相談ください。

電話0545-52-0780
担当1階 地域医療連携室内 医療福祉相談窓口
受付時間月曜日~金曜日 
8時30分~17時00分

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