グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2022年11月


栄養科料理対決で優秀賞を受賞しました!

聖隷福祉事業団栄養部門では、患者さん、利用者さんの食事満足度の向上や、各施設の技術、知識の向上を目的に施設対抗料理対決を開催しています。
今年で11回目となった2022年度のテーマは「大量調理に適した美味しい麺料理~各施設で提供できる消化食献立の展開も考えよう~」です。入院中でも食事の時間を楽しんでもらえるようメニューを考案いたしました。
院内選抜を行った結果、「梅風味ぶっかけ肉うどん」でエントリーしました。栄養科スタッフが入院中でも食事の時間を楽しんでもらえるようメニューを考案していました。
16施設がエントリーし、病院部門優秀賞を受賞しました。
夏は冷やしでさっぱりと、冬は温かいダシにアレンジもきくので、1年を通して提供できる点が評価されたのではないでしょうか。患者さんへの提供をお楽しみに!!

調理工程を動画で紹介しています。ぜひ皆さんもご自宅で調理してみてください。




過去の動画や多施設のレシピも 栄養科ページで紹介しています。
ぜひご覧ください。


2022年11月12日
総合企画室 大石

さくら通信11月号を発行しました!

11月1日に「さくら通信11月号」が発行されました。
今月号は「免疫力を高めるためのポイント」を掲載しております。

免疫力とは、病原菌やウイルスなどの異物から体を守る機能のことをいいます。免疫力が下がるということは、体を守る力が弱まるということで、病気にかかりやすくなってしまいます。
11月に入り、日中はそれなりに暖かいものの、朝晩は急激に寒くなり、1日を通しての気温の変化がより極端に感じられる時期となりました。こうした寒暖差の激しい時期こそ、寒さや病気に負けない健康な体づくりが大切となります。今回は、免疫力を上げるためにできることを詳しく紹介しております。

その他、今月もたくさんの内容をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

さくら通信11月号

2022年11月8日
総合企画室 佐藤

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?