グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年6月

2017年度第1回市民公開講座を開催しました

2017年6月24日(土)、当院6階ホールで『2017年度市民公開講座』を開催しました。
今回は、『身近なせぼねの話』と題して、整形外科 医長 中山 敬太医師が、日頃患者さんから聞かれる質問を例に、Q&Aのようにわかりやすくお話して頂きました。
講演の中で、病院へ行く人の症状で多いのは“腰痛”であるというお話がありましたが、腰や背中など“せぼね”に痛みや不安を持っている方は、とても多いと思います。
申込受付の際、そういった声も多く聞かれましたし、当日も多くの方にご参加頂いたところをみると、身近な疾患で関心の高い病気であるのだなと改めて感じました。

質疑応答では、参加者からの活発なご意見を頂戴し、関心の高さももちろんですが、痛み・症状への不安な気持ちも垣間見られました。
既に診察・治療を始められている方もいらっしゃいましたが、こうした講座を開くことで、多くの方の有意義なものとなれば幸いです。

今後も、さまざまな講座を企画してまいりますので、皆さま是非ご参加下さい。

2017年6月26日
総合企画室 藤原


2年目研修を開催しました

 2017年6月23日(金)に、就職2年目の若手職員を対象とした2年目職員研修を開催しました。本研修のねらいは「効果的なコミュニケーションのあり方を身につけるきっかけとする」です。
2年目職員研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は佐倉市内(ユーカリが丘)のホテルにて開催し21名が参加しました。
体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した研修でした。病院の中心となって活躍する若手職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
聖隷佐倉市民病院では、職員が組織の中で自己実現できるような魅力的な組織にするための人材育成が必要であると考えています。若手職員の成長を見守っていきたいと思います。

2017年6月26日
研修委員会事務局 M



「そくわん症」市民公開講座を開催しました

2017年6月17日(土)当院6階ホールにて、「そくわん症」市民公開講座を開催しました。
NPO法人 日本脊柱変形協会(JSDI)様を共催に、当院の整形外科医師3名による講演を行いました。
今回は、「そくわん症」をテーマとし、そくわん症の基本的な事から、診察・治療、大人のそくわん症などについて、たっぷりお話頂きました。

現在そくわん症である方、そうでない方、もしかしたらそくわん症かもしれないと思っている方など、さまざまな多くの方にご参加頂きました。
また、質疑応答でも活発なご意見を頂戴しました。
参加された皆さまの“知りたい”に、お応え出来た講座であったのであれば幸いです。

次回の市民公開講座は、6月24日(土)に行われます。
現在定員100名に達しており、受付を終了させて頂いております。
こうしたことからも、多くの方の健康意識の高さを感じており、市民公開講座の必要性も改めて感じております。

今後も、さまざまな疾患についての市民公開講座を企画して参りますので、皆さま是非ご参加下さい。


2017年6月19日
総合企画室 藤原



ロビーコンサート開催♪

2017年6月3日(土)に、1階ロビーで“ロビーコンサート”を開催しました。
今回は、『佐倉楽友協会の岩崎 紀子様(ソプラノ)・徳山 里恵様(クラリネット)・園 修一様(ピアノ)』様による演奏をお届けしました。
パワフルな歌声と優しく、力強い音色に会場は魅了され、あっという間の1時間となりました。

本日、素敵な演奏をして頂きました“佐倉楽友協会“の皆さま。ありがとうございました。
来場頂きました皆さま。ありがとうございました。

次回のコンサートは、8月を予定しております。
詳細がきまりましたら、ご案内をさせて頂きますので、もうしばらくお待ちください。

なお、当院ではさまざまなイベントを開催しております。
ご興味のある方は、奮ってご参加ください!

■イベント情報(当院HP)
http://www.seirei.or.jp/sakura/events/index.html

2017年6月5日
総合企画室 藤原



2017年度新入職員研修を開催しました

 2017年5月18日(木)と5月19日(金)の2日間に渡り、聖隷佐倉市民病院の新人職員研修を開催しました。本研修のねらいは「就職してから今日までを振り返り、明日からの力とする」です。
新人研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は成田市内のホテルにて開催し42名が参加しました。
体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した2日間でした。新人職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
新人職員の成長にご期待下さい。

2017年6月1日
研修委員会事務局 M


自然写真展を開催しています

聖隷佐倉市民病院1階ロビーでは5月25日(木)~6月9日(金)までの期間中、「自然写真サークル小吉クラブ」さんの自然写真展を開催しています。
外来患者さん・入院患者さんなど多くの方が、豊かな自然を魅力的に撮影した作品を鑑賞されています。
皆さんも是非お立ち寄りください。

2017年6月1日
総合企画室 M

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?