グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年4月

就職説明会での発見

病院で数多く働いている看護師、当院でも毎年約20名の新人看護師を迎えています。
新人看護師も就職する前は学生です。そんな就職前の学生たちへ向けて当院の魅力を伝える就職説明会(2015年3月24日,4月18日)に参加してきました。
数多くある病院のなかで、学生たちに当院を選択してもらえるよう十二分に当院の魅力をアピールしてきました。
看護師として働くことの素晴らしさ、当院で看護師として働くということでどのような成長ができるのか、どのような先輩看護師がいるのか、といった内容を1年前に就職した先輩職員も交えて学生たちと話をしてきました。
 
学生たちが目を輝かせながら先輩看護師の話を聞いている姿も印象的ですが、ほんの1年前に新人だった先輩職員がこの1年間で多くのことを学び、看護師としての仕事の楽しさ、素晴らしさを感じ、それを学生に語っている姿も見ることができました。新人の就職後1年間での成長を感じます。

来年も多くの学生に就職してもらえるよう当院の魅力、看護師という仕事の素晴らしさを学生に伝えていきます。

また、新人看護師の成長を見守っていきたいと思います。



2015年4月27日
看護採用事務担当

ロビーコンサートを開催しました!

 2015年4月18日(土)に、聖隷佐倉市民病院1階フロアーにてロビーコンサートを開催しました。
 Vocal:瀧沢行則さん(俳優・プロデューサーとしてもご活躍中)、Piano:高知尾純さん(合唱団「響」及びフレーベル少年合唱団常任ピアニストなどでご活躍中)によるコンサートが行われ、「イヨマンテの夜」「あざみの歌」「オー・シャンゼリゼ」などが披露されました。
 歌とピアノが素晴らしかったのはもちろんのこと、長身の瀧澤さんが繰り出すダンスは迫力があり、トークも面白くてあっという間の1時間でした。
   
聖隷佐倉市民病院では定期的にロビーコンサートを開催し、入院患者さん・地域住民の皆様に楽しんでいただいております。
次回開催日が決まりましたら、イベント情報でお知らせしますので、皆様も是非ご参加ください。

2015年4月20日(月)
ロビーコンサートアシスタント M


毎年恒例!生血管君登場♪

2015年4月6日(月)に、新人看護師導入研修3日目が行われました。(6Fホール)
晴れて看護師となり、注射や採血の練習を…。
ということで、毎年恒例となります、「生血管君(男性事務職員を中心とした先輩職員)」達が今年も活躍をしてくれました!
先輩職員の指導のもと、新人職員はみなメモをとり、注意事項やコツなどを丁寧に教わり、生血管君でたくさん練習をしていました。
研修医の2人も一緒に参加し、ベテラン看護職員と一緒に学んでいました。

明日から各職場での勤務になります。
不安がいっぱいあるかと思いますが、一つ一つ色々なことを吸収していけるよう頑張って下さい!

【新人看護師導入研修】
4/1 全体オリエンテーション
4/2~4/8まで新人看護師導入研修


◎4/6 研修内容
・筋肉内注射・皮下注射
・翼状針採血
・持続点滴注射
・生食ロック
 (固定・テープ貼り・抜針)


2015年4月7日
総合企画室 藤原


2015年度新入職員歓迎会を開催しました

 新入職員導入研修後に歓迎会を開催しました。
 ケーキやオードブルを取り囲み、新入職員と先輩職員の交流をワイワイガヤガヤ楽しく行うことができました。
 Plus Smileクッキーの配布、趣向をこらした職場紹介・クラブ紹介を行い、研修中は緊張していた新入職員も、リラックスした表情で楽しんでもらうことが出来ました。

2015年4月2日
研修委員会 M


2015年度新入職員導入研修を開催しました

 2015年4月1日(水)に、2015年度新入職員導入研修が行われました。本年度は57名の新入職員を迎えることが出来ました。
 導入研修では、辞令の交付から始まり、院長等からトップメッセージ、職業倫理・コンプライアンス、医療安全・感染予防対策などの講義を受け、社会人および聖隷佐倉市民病院の職員としての一歩を踏み出しました。
 新入職員の皆さんはまだまだ慣れないことばかりで大変ですが、チャプラス(チャレンジ精神+プラス思考+スマイル:院長談)で頑張っていきましょう!

2015年4月2日
研修委員会 M


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?