グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > スタッフブログ  >  2021年度 スタッフブログ

2021年度 スタッフブログ

このページの目次


聖隷全病院からレシピを集めました! ⑧

聖隷おすすめレシピの第8回目。

今回のテーマは『お腹の調子を整えて、お手軽ヘルシー料理』です。
便秘症や下痢など、お腹の悩みは人それぞれで、〝腸活〟というワードを見聞きした事がある方もいると思います。
食物繊維や、ビタミン類、鉄分が豊富な食材を使って、体の中から健康になれたらいいですね。


※ レシピは各料理の画像をクリックして下さい。

2022年3月10日
栄養管理課


ほうれん草なめたけ和え

里芋サラダ

鶏の塩麹焼き



聖隷全病院からレシピを集めました! ⑦

聖隷おすすめレシピの第7回目。

今回のテーマは『子供に大人気のおすすめ料理』です。
学校の給食に出てきたら、子供たちのテンションが上がりそうなものばかりです。
また、お子さんと一緒に作っても良さそうですが、その時は刃物や火傷などにご注意下さい。


※ レシピは各料理の画像をクリックして下さい。

2022年1月31日
栄養管理課

ミートソース

煮込みハンバーグ

簡単タンドリーチキン



糖尿病について(食事療法)

今回は、「食事療法の2つのポイント」と「調理の工夫」について紹介します。

①適正なエネルギー量(カロリー)の食事
年齢や性別、身長、体重などを考慮しますが、
男性で1600~2000kcal、女性で1400~1800kcal程度が目安です。

※ 一食あたりの主食量の目安(1日 1400~1600kcalが適性エネルギーの方)
ご飯:150g
食パン:6枚切で1枚半
お餅:50g切り餅で2枚
うどん:(茹で)240g/(乾麺)60g
蕎麦・そうめん:(茹で)180g/(乾麺)60g
マカロニスパゲッティ:(茹で)150g/(乾麺)60g

②バランスの良い食事
バランスの良い食事とは、「主食」、「主菜」、「副菜」を揃えることが基本になります。

③満足感をアップする工夫
★野菜やきのこ、海藻、こんにゃくを沢山使う
⇒よく噛むことで満足感アップ、かさ増しができボリューム感をアップすることができます。
また野菜やきのこ、海藻類などに多く含まれる食物繊維は食後血糖上昇を抑えるため一石二鳥です。
★食材を大きめにカットし、よく噛んで食べる

④カロリーを抑えるコツ
揚げものを食べた時には、他のおかずは油を使用しないなど組み合わせを工夫しましょう。

当院では、管理栄養士による個別栄養指導(外来・入院)を行っています。
「食事療法について詳しく聞いてみたい!」といった方は主治医にお問い合わせください。


2021年11月1日
糖尿病療養支援委員会




聖隷全病院からレシピを集めました! ⑥

この〝おすすめレシピ〟シリーズも回を重ねること6回目。

今回は『ボリューム満点ガッツリ料理』ということで、ご飯のおかずとしても、晩酌のお供でも満足できそうな3品をご紹介します。


※ レシピは各料理の画像をクリックして下さい。

2021年12月15日
栄養管理課

チキン南蛮

鶏の香味揚げ

ポテト重ね焼き



聖隷全病院からレシピを集めました! ⑤

聖隷おすすめレシピシリーズ5回目。
コロナ禍で旅行も難しい日々が続いておりますが、料理だけでも行った気分になれるかも・・・ということで、「沖縄へ旅行気分♪」ということで、レシピを2つ紹介します。


※ レシピは各料理の画像をクリックして下さい。

2021年9月22日
栄養管理課

第5回 「沖縄へ旅行気分」 おすすめレシピ


にんじんしりしり

ラフテー(豚の角煮)



糖尿病について(HbA1c)

糖尿病に関連する検査をご存知ですか?
今回は糖尿病を診断する際に必要な血液検査の1つであるHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)についてご紹介したいと思います。

HbA1cとは…糖尿病を評価する上で重要な検査で、採血時から過去1~2ヶ月間の平均血糖値を反映し糖尿病の診断に用いられると共に、血糖コントロールの指標となります。
血糖値の測定とは異なりHbA1cは食事の影響をほとんど受けず、数値のばらつきも少ないため重要視されています。


HbA1c各数値
1.基準値4.6%~6.2%
2.境界型
(近い将来、糖尿病を発症する疑いが高いとされる)
6.3%~6.4%
3.糖尿病型6.5%以上
4.細い血管の病気の予防や進展の抑制
7.0%未満

上記にあります表はHbA1cの各数値になります。

4.の細い血管の病気には経障害、膜症、症があります。
(それぞれの頭文字をとって、し・め・じ、と覚えましょう!
ただし、65歳以上の高齢者については、認知機能やADL※1、低血糖のリスク等を考慮して、主治医が目標を設定します。

※1:ADL(日常生活動作)とは…生活を営む上で不可欠な基本的行動の事を言います。

HbA1cの数値だけでは糖尿病と確定はできないので他の検査なども行い糖尿病と
診断をしています。
HbA1c値で何か気になる事がある方は主治医に相談をしてみてください!

2021年9月2日
糖尿病療養支援委員会



聖隷全病院からレシピを集めました! ④

シリーズ4回目となる、おすすめレシピ。

今回は、夏本番を迎えるこのシーズンにぴったりの「暑い夏、食欲がない時のおすすめ料理」です。
夏バテ防止に一役買ってくれそうな料理です。


※ レシピは各料理の画像をクリックして下さい。

2021年7月15日
栄養管理課

さっぱり夏ちらし

魚の南蛮漬け

カボチャのスープ



禁煙外来一時休止のお知らせ

禁煙外来にて使用しております、禁煙治療薬『チャンピックス』がメーカーより出荷停止となりました。
そのため当院での禁煙外来を一時休止と致します。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


2021年7月15日


聖隷全病院からレシピを集めました! ③

このシリーズも3回目となりました。

今回のテーマは「キレイにダイエット出来る、おすすめレシピ」です。
現在ダイエット中の方、これからダイエットしなければ・・・と焦っている方など、幅広い皆さんにオススメのレシピです。


※ レシピは各料理の画像をクリックして下さい。

2021年5月18日
栄養管理課

第3回 「キレイにダイエット出来る」 おすすめレシピ


大豆ミートカレー

豆腐ハンバーグ オニオンソース

白身魚のけんちん焼



聖隷全病院からレシピを集めました! ②

聖隷福祉事業団は日本全国に9つの病院があります。
それぞれの管理栄養士・栄養士・調理師が腕を奮って作っている病院食や、おすすめのレシピをテーマ毎に公開しております。

今回のテーマは「いつもとは、ちょっと変わったアレンジ料理」

前回のレシピはこちら



※ レシピは各料理の画像をクリックして下さい。

2021年4月21日
栄養管理課

第2回 「いつもとは、ちょっと変わったアレンジ料理」 おすすめレシピ


じゃこ揚げ

チャプチェ風

鯖の香味ソース



PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
インストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Get AdobeReader®


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?