グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ご利用案内  > 新型コロナウィルス感染症関連のお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生について(収束宣言)

7月17日にお知らせした新型コロナウイルス感染症発生の事象に関しましては、一定期間新規陽性者が発生していないことから、8月5日をもちましてクラスターが収束したことを宣言いたします。
関係者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。
職員一同、引き続き感染対策へ努めてまいります。


2022年8月5日
袋井市立聖隷袋井市民病院
病院長 宮本 恒彦

有効期限切れの新型コロナウイルスワクチンの接種に関する対応について

2022年4月25日に、当院において新型コロナウイルスワクチンの3回目を接種した18歳~83歳の95人に対し、有効期限が2022年4月22日までのワクチンを誤って接種したことが分かりました。

1 経過
2022年4月29日に、市において集団接種の接種記録をワクチン接種記録システム(VRS)へ登録する作業を実施している中で、有効期限切れのロット番号が使用されていることが確認されました。
このため、当院でワクチンの使用状況を確認したところ、2022年4月22日が有効期限の武田/モデルナ社製ワクチンを、2022年4月25日に95人に対し誤って接種したことが判明しました。

 使用したワクチン 武田/モデルナ社製
 使用したワクチンのロット番号 3005785
 接種に活用して差しつかえない期限 2022年4月22日

なお、今回対象となった95人全ての方に連絡をとり、副反応以外の健康被害が無いことを確認しています。

2 原因
ワクチンの有効期限の確認が不十分だったため。

3 今後の対応
体調不良が生じた場合は、夜間・休日であっても対象の方から連絡を受け、適切に対応できる体制を整えています。

4 再発防止策
薬品の発注から管理、接種に至るまでの過程において、マニュアルを新たに作成しました。薬剤師や看護師など複数の職種により、適切なタイミングで必要事項の確認を徹底します。

袋井市ワクチン接種コールセンターについて

当院は、袋井市が指定する集団接種会場のひとつですが、当院で予約を受け付けてはおりません。

ワクチンの予約は、袋井市専用WEBサイトまたは、市のコールセンター(電話0538-84-7813)への電話により、お申込みください。
※当院では、小学生(12歳)のワクチン接種はできません。
電話受付時間:午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日も対応)
詳細は、袋井市ホームページでご確認ください。

面会禁止のご案内

2022年1月13日(木)から面会禁止となりましたのでお知らせします。

2022年1月13日より、
新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、入院患者さんへの面会を禁止とさせていただきます。
詳しくは、下記をご覧ください。

      記

新型コロナウイルス感染拡大防止のため  
入院患者さんへの面会は禁止とさせていただきます。

必要物品の受け渡しは、病棟ナースステーション前で行います。

      以上
ご理解・ご協力をお願いいたします。

来院者の方へ 体温測定の実施のお知らせ

ご来院された方へ

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、体温測定を実施しております。

体温が37.5℃以上の方の入館はお断りをさせて頂いております。

ご理解ご協力をお願い致します。